モンハン風アクションゲーム『Dauntless』ライブ配信のお知らせ(終了しました)

本日5月21日モンハン風アクションゲーム『Dauntless』(読みはダントレスorドーントレス)が正式サービスを開始します。それに合わせてライブ配信をしようと考えています。(Dauntless公式サイトはこちら

2018年よりパソコン版で長い期間オープンベータが行われていましたが、5月21日に正式サービスが開始されます。XBOX oneとPS4でも同時にサービスが開始されます。

※注意点

・日本のPS4アカウントでプレイできない。

・日本語版は7月を予定しておりそれまでは全文英語。

・基本無料(アイテム課金)

Dauntlessとは

Dauntlessを進めていくよ!

(正式サービス時の実況動画を再UP)

一言で言うならばカートゥングラフィックのモンハン。開発には元CAPCOMの社員も携わっており、アクション部分については独自性はあるものの「ほぼモンハン」と言える。ゲームの流れもモンハンに近く、弱いモンスターを倒し素材で装備を作りキャラクターを強化、強いモンスターへ挑んでいくというサイクルとなる。

アクション性について

武器は現状6種類。戦闘デザインがしっかり調整されており、プレイヤーのモーションの遅さや硬直時間などが(モンハンらしい)攻略の楽しさに繋がっている。比較するならば多少モンハンよりテンポが良く万人受けしやすい作り。

モンスターの個性付けもしっかりしており「突進にカウンターを当てる」、「体にまとった岩を破壊する」、「部位破壊で特定の攻撃を制限する」など攻略する楽しさもある。モンスターの動作は基本的に物理法則にしたがっているが、敵によっては多少ファンタジックな動作をする物もいる。

必殺技など大味になる要素もなくモンハンを楽しめる人ならばアクションゲームとして十分に楽しめる出来と言える。

(まれにだがモンスターが足を動かさずに向きを変えたり、転倒した時に少し滑ったりすることがある。ラグが原因のことがあるが気になる人はいるかもしれない。)

デザインについて

グラフィックはキャラもフィールドもカートゥン調。キャラクターデザインもフォートナイトのデザインに抵抗がなければ日本人でも受け入れられるものと思われる。ちなみにパソコン版の場合、必要なスペックが低いためそこそこのグラボで動作してくれる。

基本無料(アイテム課金)

(犬を召喚するエモート。たぶん実用性はない)

ダウンロードも基本プレイも無料。有料部分では経験値UPや取得アイテム増加などの利便性を上げるタイプの物がある。他におしゃれ装備やモーションの他、ハントパスというポイントを稼いでアイテムを手に入れるシステムがある。フォートナイトでいうバトルパスとほぼ同一と思っていい。

(管理人はパソコン版でプレイした感じでは、無課金だと窮屈なプレイになるというほどではなく、課金すれば利便性が拡張される、といった印象。)

(モンハンと同じくシステム的にベースとなる拠点があり、他に町などはない(はず)。)

まとめ

(バフバロさんじゃないですか!)

というわけでざっくりと説明させていただきました。管理人が『Dauntless』に期待するのはテンポの良いアップデートです。モンハンワールドはフィールドの緻密さやモンスターの設定、生態に大きなコストがかかり、それが魅力となっているのですがその分フットワークが重いフシがあります。一方『Dauntless』は戦闘を重視しフィールドは簡素でモンスターの生態にも拘っていないため、モンハンワールドに比べてコストがかからず高い頻度のアップデートが期待できます。

アップデートの頻度はまだハッキリしませんが、モンハンと並行してプレイすると暇ができなくていいかなーくらいに思ってます。

正直なところ『Dauntless』の人気は現状イマイチです。運営も流れがつかめず正式サービスを先送りにしてきましたがようやく漕ぎつけた感じです。細かいバグがあったりしますがゲーム的にはなかなかの出来だと思っているので管理人は応援しています。

というわけで興味のある方はぜひ見に来てくださいな。23時頃にサービス開始という噂ですがちょっと不明瞭です。判明し次第、Youtubeのライブページをアップするので興味のある方はぜひお越しください。

追記:パソコン版でライブ配信しました。お越しになった方ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『モンハン風アクションゲーム『Dauntless』ライブ配信のお知らせ(終了しました)』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/21(火) 18:11:16 ID:b251baf30 返信

    これはアイスボーンまでの間の繋がって事ですね!

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/22(水) 03:18:17 ID:fe9e5b08a 返信

    映像も音響も迫力なさすぎ、もう少しどうにかならなかったのか

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/22(水) 03:41:03 ID:53c457494 返信

    基本無料だからクォリティにはある程度目を瞑らざるを得ないが、やっぱモンハンって神ゲーなんやなって・・・
    カートゥン調もあってMHWでギブアップした地雷ハンター外人が多そう(偏見)

  4. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2019/05/22(水) 10:01:23 ID:05168be4a 返信

    >>コメント2さん
    音響については私の設定ミスで小さくなりすぎてます。ちゃんとBGMや打撃音もあるので次回は調整して聞こえやすいようにします。

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/23(木) 00:18:33 ID:cf06f88cc 返信

    モロパクってる感じが凄いな…

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/24(金) 20:48:44 ID:486fe949e 返信

    げつがてんしょう撃ちまくるの楽しい