【MHW】(´・ω・`) MHFでマグネットスパイクという新武器種が出荷よー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MHFで9月26日からマグネットスパイクという新武器種が追加されるというニュースです。モンハンにとって新武器種の追加は結構大きい出来事なので記事にしてみました。

 

(´・ω・`)<MHFアレルギーの人は閲覧注意よー

 

 

マグネットスパイク

サービス開始から11年過ぎてからの新武器実装となります。新武器種というと鞭とか斧とか妄想されることがありますが、全く別のアプローチの武器です。

磁力を使って戦う、斬モードと打モードを切り替えられる変形武器。

 

斬モード時の武器出し状態。でかい。

 

打モードでの攻撃モーション

基本的な動作は重いが、磁力による高速接近と回避ができる。

そして磁縛(じばく)という拘束攻撃ができる。(ゲームバランスは大丈夫だろうか)

 

 

MSを含めたモンハンシリーズ全武器種

調べてみたところシリーズによって仕様が異なったりスタイルがあったりするけれど、モンハンシリーズに登場したことがある武器種は全18種となった。

近接武器

大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
スラッシュアックス
スラッシュアックスF
チャージアックス
操虫棍
穿龍棍
マグネットスパイク
アクセルアックス

遠距離武器

ライトボウガン
ヘビィボウガン

(ミドルボウガンという武器種もあったが失踪したようだ。)

 

想像していたより少なめでした。モーションの作成や武器種間のバランス調整が簡単ではないですし、多ければいいってものでもないので14種くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

感想

最初あまり興味がなかったけれど実機プレイを見るとなんだかんだで面白そうなので、実装されたら見に行ってみようと思う。久々にスキルポイント制のシミュレートもやってみたい。

 

マグネットスパイクはさておき穿龍棍はいい武器なので、MHW仕様で調整して実装してくれないかなぁ。MHFの穿龍棍はアクティブ過ぎるので控えめにする感じで。

でも新モンスターやフィールドの実装スピードからすると、新武器種が出るとしてもMHWGとかMHW2になりそうです。

 

管理人はまったり待つとします。雪山も待ってるよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 元ブラッドボーンの狩人としては「変形武器」と聞くとワクワクしますね
    ブラボでは斧は打撃武器なので、本家変形武器のスラッシュアックスは
    当然打撃と斬撃を切り替えると思ってたら違ってた

  2. ワールドにファンタジーな世界は求めていない
    昔ながらのモンハンを大事にしてほしい。

    ベヒーモスの登場で世界観が壊されそうになっている
    ワールドをベースに今後展開していくのなら、
    どうかFの様にならないで欲しい。

  3. F嫌いマンは相変わらずコピペみたいな感想してんな
    それは置いといて新武器はなかなか楽しそう
    アステラ祭終わって特に追加が無かったら久しぶりにFに復帰しようかしら

  4. FはF WはWでええやん
    世界観壊される?
    ドスの古龍でもう壊れてるから安心していいよ

タイトルとURLをコピーしました