【MHW】乗り攻撃の蓄積値などを紹介!乗りでもランス最強か?

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ダウンを取れる乗り攻撃は蓄積型だった。今回はモンスターハンターワールド公式ガイドブックを参考に、乗りのコツを紹介したいと思う。

 

乗り攻撃は蓄積型である

アクションデータにはこう記載されている。

乗り蓄積:モンスターに与える乗り蓄積値。一定量が蓄積すると乗り状態に移行できる。

つまり状態異常と同じ方式と言える。「乗り」を成功させるごとに耐性がつき乗りづらくなる。ただし時間で蓄積値が減るかどうかは記載がなく不明。

この記事では乗り蓄積のある攻撃をまとめた。下記以外の攻撃の乗り蓄積値は全て0である。(なお、攻略本の発売が3月なのでその後数値に変更がある可能性はある)

 

武器ごとの乗り蓄積攻撃

大剣

ジャンプ斬り:55
ジャンプ溜め斬り(1段階目):55
ジャンプ溜め斬り(2段階目):80
ジャンプ溜め斬り(3段階目):100
落下突き(1段階目):20×多段ヒット
落下突き(2段階目):20×多段ヒット
落下突き(3段階目):20×多段ヒット

ジャンプ溜め斬りの3段階目の100は全武器で最も数値が高い。ただし高度がそれなりに必要になる点は注意。

 

 

太刀

ジャンプ斬り:30
ジャンプ気刃斬り:40
ジャンプ気刃二連斬り:30+30
ジャンプ気刃三連斬り:30+30+20
ジャンプ斬り上げ:30
空中抜刀気刃斬り:65

気刃斬り系は威力も乗り蓄積も高めです。

 

 

片手剣

駆け上がり切り:25(溜め斬りヒット時に発生するもの)
落下突き:40(駆け上がれる壁に向かって突進斬り)
ジャンプ斬り上げ:45
ジャンプ突進斬り:45
ジャンプ斬り:55

意外なことにフォールバッシュは0である。

2019年1月25日追記:「駆け上がり切り」について乗り蓄積値が0であることを確認しました。

 

 

双剣

ジャンプ二段切り:35

双剣の乗り蓄積は上記のみ。空中回転乱舞は0である。乗りを狙うには向いていない模様。しかし乗りフィニッシュの【乗り】鬼人連斬が全武器中最強である!

 

 

ハンマー

空中回転攻撃:10(ぐるぐる部分1ヒットにつき)
空中回転攻撃(フィニッシュ):0
ジャンプ叩きつけ:55
ジャンプ溜め攻撃(1段階目):35
ジャンプ溜め攻撃(2段階目):45
ジャンプ溜め攻撃(3段階目):55

ジャンプ溜め攻撃は大剣と違い溜め段階が低いと蓄積値が低くなる。

 

 

狩猟笛

ジャンプ叩きつけ:55
ジャンプ強叩きつけ:55(スライディングからの派生)

特に目立った点なし。

 

 

ランス

ジャンプ突き:55
突進ジャンプ突き:55

注目したいのは突進ジャンプ突きは平地でもできること。しかも55と高い。これは活用しない手はない。

 

 

ガンランス

ジャンプ突き:55
ジャンプ叩きつけ:20
駆け上がりなぎ払い:15(踏み込み突き上げで駆け上がれる壁に接触した時のみ発生)

ジャンプ叩きつけのほうが当てやすいのだが、ジャンプ突きより蓄積値はかなり低い。注意が必要。

 

 

スラッシュアックス

斧:ジャンプなぎ払い:60
斧:ジャンプ斬り:60
斧:ジャンプ変形斬り:50(→剣モードへ移行)
剣:ジャンプ斬り:50
剣:ジャンプ斬り上げ:60
剣:ジャンプ変形斬り:60(→斧モードへ移行)

ジャンプ系の攻撃はどれも同じような蓄積値の模様。

 

 

チャージアックス

剣:ジャンプ斬り:55
剣:ジャンプ変形斬り:55
斧:ジャンプ斬り:55
斧:ジャンプ変形斬り:55

ジャンプ攻撃はどれも同じ蓄積値。

 

 

操蟲棍

ジャンプ斬り:30
強化ジャンプ斬り:15
ジャンプ突進斬り:5
強化ジャンプ突進斬り:10

蟲棍の乗り攻撃は上記4種のみ。乗りの専門家に見えたが蓄積値自体は意外と低い。

 

 

ライトボウガン・ヘビィボウガン

ジャンプリロード:55

上記のみ。

 

 

飛び込み近接攻撃:35
ジャンプ近接攻撃:35

飛び込み近接攻撃はチャージステップからの派生で出せるため、平地でも蓄積値を稼ぐことができる。ただし効果は少し低め。

 

 

乗りフィニッシュ攻撃一覧

大剣:152(46+106)

太刀:80(16+12+14+34(頭乗り時))

片手剣:97(26+26+45)

双剣:214(18+18+10+10+8+12+12+10×8+23+23)

ハンマー:145(55+90(尻尾乗り時)または111(頭乗り時))

狩猟笛:73(18+55(4回攻撃したような気がするが2HITとの記載))

ランス:70(40+10+20)

ガンランス:25+砲撃×α

スラッシュアックス:125+α(20+5×連打追加分+100)

チャージアックス:205(55+150)

操蟲棍:68(13+13+5+5+32)

ライトボウガン:95(20×3+35)

ヘビィボウガン:35

弓:45

 

双剣とチャージアックス、スラッシュアックスが強いですね。ガンナー系はあまり威力を期待できないようです。

 

 

関連スキル等

スキル:乗り名人

・各攻撃に設定されている乗り蓄積値が1.25倍され、モンスターに乗りやすく乗り状態での攻撃に移行しやすくなる

 

食事:ネコの乗り上手

・各攻撃に設定されている乗り蓄積値が1.25倍される。スキル「乗り名人」と重複した場合には1.4倍になる。

 

乗った後の行動(基本)

(↑モンスターが攻撃をする直前に画面の周りがモワッとする)

乗ったら△ボタンを連打連打する。画面の周りがモワッとなったら振り落とされる前兆なので、左スティックで位置移動して回避しよう。R2で「耐える」よりも移動のほうが確実かつ安全。△連打を続け画面左下のマップの周りの白い囲いが削りきれたらフィニッシュ攻撃に移行し、ダウンをとれる。

フィニッシュ攻撃は基本的に頭に移動してから攻撃したほうがダメージが大きくなる。特にハンマー、狩猟笛、片手剣は気絶値があるので、頭でフィニッシュを狙いたい。

(ただしハンマーはなぜか尻尾攻撃のほうが威力が高い。そして気絶値もついている・・・これは有効なのだろうか)

 

 

まとめ

大剣のジャンプ溜め斬りの効果が高いこと、ランスは平地でも蓄積地高めのジャンプ突きができることがわかりました。また、乗り名人は蓄積地1.25倍と効果が高く、使えるスキルかもしれません。ただし珠が存在せず、実質的に護石しか選択肢がないのが難点。

さて、乗りの運用としては各攻撃の蓄積値を把握した上で、麻痺や睡眠と同じくどのタイミングで乗りをするか決めておくのがベストです。余裕があればどの武器種の人が乗るべきかも決めておきたいですね。

 

以上、乗り情報でした!不明な点がある場合は、コメントを頂けれれば答えられる範囲でお答えしますぞ~

(また一歩ランスがリードしてしまった。敗北を知りたい)

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コメント

  1. 棍はフィニッシュ以外に、乗ってる間の移動中に攻撃出来るので
    最もダメージを入れることが出来ます

  2. 虫棒エキス取ると弱体化すんのかと思った
    そういや強化後は多段だったなあれ

  3. […] 『【MHW】乗り攻撃の蓄積値などを紹介!乗りでもランス最強か? | ふぐおんMHW 』。 https://mhw.fuguai-online.com/2018/04/24/norinori/ […]

  4. […] >>8 いやここのリンクのとこでランスが一番乗りに向いてるみたいな書き方してるから片手の方が強くねって思ったhttps://mhw.fuguai-online.com/2018/04/24/norinori/ […]

  5. 乗りをせずにジャンプ攻撃を続けたいのですが乗り蓄積の解除方法とかは存在するのですか?
    ベヒーモスの敵視解除に閃光みたいなやつ

  6. 片手剣は乗りフィニッシュでキャンセル入れてずっとではないけど殴り続けれます。(モンスターにより殴り回数変化あり)フィニッシュだけで言うなら片手剣が最強ですよ!乗って~フィニッシュなら操虫棍で間違いないとは思いますがバゼルギウスとかなら乗って転がるだけで1000以上ダメ稼げるし。

  7. […] >>8 いやここのリンクのとこでランスが一番乗りに向いてるみたいな書き方してるから片手の方が強くねって思ったhttps://mhw.fuguai-online.com/2018/04/24/norinori/ […]

  8. 狩猟笛はフィニッシュを入れる部位によってHIT数が違うみたいですよ

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