スポンサーリンク

【MHW】開発者インタビューが掲載されたので今後を推測してみる

ファミ通.comにて『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.02)――細部まで緻密に作り込まれた『MH:W』の世界が掲載されました。

数か所を引用しつつ突っ込みを入れてみたい。

 

ファミ通の記事からの引用と管理人のコメント

ー今後のフィールドの発展についてー

藤岡:(中略)ここからどれくらい広がるのかは、いまは皆さんのご想像にお任せしたい感じですね。今後、何か語れる機会があれば、そういった部分もフォローしていきたいなと考えています。いろいろな気候があったりすると、整合性などで難しくなってしまうので、その辺は違和感のないものにしていきたいですね。

 

→「違和感のないものにしていきたい」ということは設定を考えつつ作っている、という解釈をしていいのでしょう。少なくとも作る予定はあるようです。

 

 

ーラギアクルス等の実装についてー

徳田 変に期待させてしまっても申し訳ないので断言しておきますが、現状、我々が予定しているアップデートのなかにはラギアクルスは含まれておりません。

辻本 「水中での狩猟が来るか!?」みたいに期待してしまうユーザーさんもいらっしゃるでしょうしね。そこは「出ません」と、すみませんがはっきり言わせてください。

 

→まぁクネクネした骨格のモンスターが扱いづらいのでしょう。特に段差や斜面の動きが相当に難しいことは素人目にもわかります。しかたないところでしょう。

 

 

――ソフト発売から約2ヵ月が経過しましたが、現状でとくに苦労されていることはありますか?

辻本 アップデートの作業が続いていますので、「まったく終わった感じがしない」というのが率直な感想です。

藤岡 いやもう本当に。一応発売後の打ち上げはしたんですけど、そのときもアップデート関連の作業中でしたから。

徳田 「作業中だけど、どうする?」みたいな感じでしたよね……(苦笑)。

辻本 国内はもちろんですが、海外から追加の取材や質問などもとんでもない数が来ていますね。うれしい悲鳴をあげています。

 

→期待に答えられるようがんばって欲しいです。でもやってることを伝えることも大事だと思うんです。

 

 

――今後もぜひ、期待しています! 最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

徳田 数回ではありますが、今後もアップデートでいろいろな仕掛けや遊びを考えています。開発一同、全力を出し続けますので、応援をお願いします!

藤岡 まずは“アステラ祭【開花の宴】”(2018年4月20日8時59分まで開催中)で友だちの輪を広げつつ、楽しんでいただければと。

辻本 現在エンドコンテンツを楽しんでいる方も多いと思いますが、『モンハン』は、出会いやいろいろな人たちとプレイすることが楽しい作品でもあります。ぜひ人との出会いやつながりも楽しんでいただきたいと考えています。あと、いよいよ狩王決定戦2018も始まりますので、今後もぜひ『MH:W』をよろしくお願いいたします。

 

→「数回ではありますが」

わざわざ「数回」と言う必要あるのだろうか。もう終わりが見えてるような印象を受けます。「今後もアップデートを予定しています」だけでいいような気もするのですが。

 

→「友だちの輪を広げつつ」

集会所を実際に使ってないんでしょうか。現在のシステムではゲーム内のみでコミュニティは作れませんよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

今後のアップデートについてはぐらかしてる感じがするインタビューでした。しかし製作は進んでいるようです。管理人的にはMHWのコンテンツ量は期待の40%程度でした。今後100%まで伸びることを期待しているところです。

しかし今後ろくにアップデートせずに次回作に移ろうとするならもうカプコンを信用しません!世界展開ということで多少期待してたのに!不買運動ですよ!

 

なんだかネガティブな記事になってしまいました。4月18日19時からのカプコンTVで第2弾アプデの情報が出るでしょうから、それで今後が決定しそうです。

フィールドの追加は無いと思われるので、重要なのはモンスターの追加数ですね。最悪でも3体は無いと失望する人が多いでしょう。運命の日は明後日。どうなるやらです。

 

(4月16日22時40分、全文の表現をちょっと見直し文章を校正)

コメント

  1. ちょっと上から目線過ぎやしませんかね
    まぁ消費者の立場だから製作現場の現場なんて知ったこっちゃないというのはわかります
    それでもコンビニとかでもそうなんですがまるで客は神だみたいな発言はどうかと思います
    どんなことでも相手の立場に立って考えることをしない人が多いと思います

  2. 期待していたからこその記事数と思いますけど、確かに上から目線と感じます。ゲームでなくても、何かしら開発する立場に立ったことありますか?
    駄々っ子が許される年齢ではないですよ。

  3. 個人的に期待外れだった、と言う程度なら良いですけど
    行きすぎじゃありませんかね?
    ここの管理人さんに限った話でもありませんが、なんていうかものすごく簡単にザックリ言ってしまうと民度が低いですよね

  4. モンスターを一体追加するだけで武器14種類、シリーズ防具を2組なわけだから
    それを3体はかなりきついと思いますよ。
    もうすこし言い方があったんじゃないかと思います。

  5. モンスターを一体追加するだけで武器14種類、シリーズ防具を2組なわけだから
    それを3体はかなりきついと思いますよ。
    もうすこし言い方があったんじゃないかと思います。

  6. >アップデートの作業が続いていますので、「まったく終わった感じがしない」というのが率直な感想です。
    未完成品売りつけたからじゃねーの(鼻ホジ

  7. こんなところにまで運営の工作員が真っ先にわくんだな
    俺は管理人の意見に完全に同意だよ
    水属性のモンスターがジュラトドス一匹なんて未完成もいいとこだろ常識的に考えて

  8. 未完成品でも十分楽しめたから別に良いわ
    でもジンオウガは実装して欲しかったなぁ

  9. 蕁麻疹見えすぎ工作員

  10. 工作員ってすごいわかりやすいですね
    管理人さんの文章まともによんでたらこんなとんでもない批判書けないですよ

  11. 文章まともに読んでも上から目線には見えるんだけどな・・・言ってることには同意できんことはないけど言い方キッツイわ。
    見限られるとか何言ってんだろうなと

  12. 俺はいきなり現れた連中より有益なデータを落とし続けてくれた管理人を支持するよ
    同意見というのももちろんあるけどw

  13. アンチって工作員とかのレッテル貼好きすぎて草
    今シリーズなんかほぼ全部作り直しなんだからボリューム的には少なくないやろ

  14. 数回って明言しちゃったからもうアンロック確定じゃんw
    ほぼ全部作り直しって何のタイトルやってんの?エアプ丸出しで草も生やす気無いってよ

  15. これだから眠度低いっていうんだよなぁ……

  16. 結局従来のアンロック式と大して変わらないアプデ展開になりそうなのは残念

  17. アンロックでもいいからG級早く追加してくれ

  18. プラットフォーム渡ったから流用効かなくてボリューム少ないってのは分かる話だけど
    でも公式がそういった説明なり弁明なりしたことあったか?

    のらりくらりと追求躱して売り逃げ狙ってるようにしか見えんわ

  19. いつも管理人さんの有益な情報に感謝してます。そのうえで疑問なのですが、こういうゲームってソフト一つ出したらそれで売り切り終了じゃないのですか?
    ソシャゲなら継続顧客を維持するためにたびたびのアップデートや新展開も分かるのですが…モンハンはコンシューマですし、次の展開といえばG級か普通にMHW2ということになるのでは?と思います。
    新しいモンスターが来れば楽しいでしょうが、売り手から言えば無料のアフターサービスですから、さほど手間ヒマはかけられないということではないですかね

  20. ※19
    カプコンもモンハンは長く遊ばれるコンテンツなのは把握しているから、イベクエやコラボ、「今後数回のアプデ」は最初から予定されていたと思う
    想定外だったのは世界的に売れ過ぎて比較的対象が特A級タイトルになってしまったこと
    シーズンパス制でもないしカプコンは発売後も開発チームの規模を維持するつもりはなかったが、ユーザーからの突き上げに焦っているだろう
    手からこぼれ落ちそうな750万ユーザーをどうしたいかはカプコンのみぞ知る

  21. 自分も※19と同じ考えなんだが、
    何かネトゲ、ソシャゲを基準にして文句を言ってる人が多いな
    コンシューマのゲームってそんな頻繁にアプデするものなのか?

  22. 管理人ですこんばんは。コメントありがとうございます。

    >19さんのおっしゃることはその通りだと思います。特にMHWはシーズンパスや月額課金などがないので、「基本的にコストだけがかかるアフターサービス」という考えになると思います。

    管理人の考えを簡潔に述べさせてもらいますと『MHWの完成度にはほぼ満足しているが、ボリュームは不十分で、事前の発表や価格に対する期待に今のところ応えていない。その上でアップデートにより期待しているラインまで押し上げられることを期待している』という状況です。
    (期待するラインが高すぎたという可能性も否定できなくなってきていますが・・・)

    いろいろ書こうと思ったのですがものすごい長文になってしまったので、要点だけ書かせてもらいました。ちょっと時間がかかりそうですが、そのうちMHWについてコラムでも書こうと思います。

  23. とにかくボリュームが少なすぎるよね
    これまでだと1000時間やり込むのもざらだったのに、
    今回は200時間でもう適当に古龍回しするくらいしかやることなくなった
    アプデに期待が大きいのは、その落差のせいじゃないかな
    モンハンがこんなにすぐ飽きるゲームのはずがない、とみんな思ってるんだよ
    比較の基準にしているのはソシャゲやネトゲじゃなく、過去作だよね

タイトルとURLをコピーしました