【MHW:パソコン版】11月22日(木)9時からナナ・テスカトリが実装されるぞー(金曜じゃないぞー)

スポンサーリンク

11月22日(木)朝9時からナナ・テスカトリが実装されます。金曜じゃないよー22日木曜だよー

(上記はPS4版での画像)

ナナと戦うクエストは「ゲームクリア後(HR16以上)、調査拠点のソードマスターに話しかけることでイベントが始まります。」
・新たな特殊装具「転身の装衣」を追加します。威力の高い攻撃を受けた際に、ダメージを無効化し自動で回避行動を行います。

事前に知っておきたいナナの特徴

というわけでナナの特徴をざっくり見てみましょう。青い炎による火属性攻撃が強力で基本的にテオより強いとされています。

・肉質については近接攻撃できる部位の斬肉質が固く、翼だけ良く通るという肉質になっています。そのため大剣や双剣は向いていません。弾肉質については頭と尻尾が弱点特効が効きますが、胴体や翼は固めな上に青い炎に弾がはじかれるため、ガンナーは頭と尻尾狙いが基本になります。

・属性では氷属性が有効。属性特化装備は氷一択です。水属性攻撃でナナの火を消火できるギミックがありますが、わざわざ水武器を持って行って消火作業をするより氷武器で普通に攻撃したほうがいいです。

・ナナはテオのスーパーノヴァに似たヘルフレアという技を使ってくる。技の特徴としては発生直後から数秒程度、1エリア弱の範囲で大きな持続ダメージを与えるため、連続ダイブするか思いっきり離れる必要がある。アステラジャーキーを連続で食べるのもアリ。

・ナナは飛行するが閃光弾では落下しない。空中でピヨるので攻撃チャンスは作れない。また閃光弾を食らった直後は高確率でヘルフレアを撃ってくるためむやみに使わないほうが良い。

・ナナの周辺では暑さダメージも発生するためクーラードリンク必須。地形ダメージ無効も有効だが、慣れれば必要なくなる。

●おまけ情報

アップデートで歴戦ナナの調査クエストも同時に出現するようになる。というかPS4版では「すでに所持していた危険度3の調査クエストが一部ナナに置き換わる」という動作が行われました。実装後に古い調査クエストを確認するといいことがあるかも?

ナナ用氷弓装備セット

現行のPS4版で作れる簡易氷弓装備セットを作ってみた。悲しいことにナナ素材で作れるエンプレスα・βシリーズが超優秀なため、すぐに使わなくなるであろう悲しい装備セットである。とりあえず火耐性が20あるので火やられにならず一先ず安心して戦えるだろう。

エンプレスシリーズはα・β全部位作っても損は無いくらい非常に優秀なのでぜひ作りましょう。加えてエンプレスシェル・冥灯などのナナ武器も全武器種で3種ずつ作れるようになります。ナナ武器は最強ではありませんが使い勝手がいいものが多いのが特徴。

またチート装備と言われる転身の装衣も実装されます。装具枠1個はこれ確定になりますぞ~

まとめと感想

ナナはわりとマジで強いです。PS4版での実装当時は「テオに比べてなんでこんな強いの」って話になりました。またテオとナナ同時に狩る特別任務の難度が高くつまる人もちょっと出ました。入念に準備しておきましょう(・ω・)ノ

マム武器の氷操虫棍『ガイラブレード・氷』でのバッタ戦法もなかなか効果的です。持っていたら使ってみるといいかもしれませんぞ~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW:パソコン版】11月22日(木)9時からナナ・テスカトリが実装されるぞー(金曜じゃないぞー)』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/11/22(木) 00:29:36 ID:0ce4fd9c6 返信

    双剣めっちゃ向いてますよ
    氷強化3積んだガイラ氷で懐にもぐりこんで鬼人化状態でうざい風圧も無効化して切り刻むだけ
    弱特も属性会心もなくても手数でゴリ押せます