【MHW】モンハンワールドアンケート・集計結果発表!意外な結果に!

スポンサーリンク

2018年10月24日より約2週間、アンケート記事にてモンハンワールドについてアンケートを取らせていただきました。その結果をまとめて発表したいと思います。

統計定期に有意な200件以上の回答を得ることができました。ご協力ありがとうございました。

アンケート結果発表!

ゲームの出来について

非常に良い:90
良い:115
普通:12
悪い:6
非常に悪い:3

→ゲームの出来自体は明確に良い評価をされていることが明らかになりました。ここまで高い評価を得られるゲームはちょっと無いかもしれません。

運営について

非常に満足:8
満足:41
普通:78
不満:67
非常に不満:27

→運営については賛否両論というところです。不具合の対応やスケジュールの発表についてのアンケートのつもりだったのですが、ちょっと説明が足りなかったかなと思ってます。反省。

アップデートの内容・速さについて

非常に満足:7
満足:26
普通:79
不満:67
非常に不満:46

→予想どおり「不満」が大きく出る結果となりました。しかし投票数が一番多かったのは「普通」との回答でした。妥当と考える人も少なくないようです。

ゲームのボリュームについて

非常に満足:8
満足:38
普通:64
不満:86
非常に不満:32

→こちらもやや不満強めの結果となりました。このアンケートからはわかりませんが、アップデートで多くの要素が追加されたことから、発売当初よりは良い評価になっているのではないかなと思います。

次回作の購入について

買う:122
たぶん買う:74
どちらとも言えない:21
たぶん買わない:9
買わない:1

→非常に高い期待を感じる結果となりました。過去作のモンスターも多いですし、大いに期待したいところです。

※注意点

このアンケートに回答してくれた方は「ふぐおんMHWという攻略系のブログを見に来た方」なので「モンハンワールドに関心の高い人が回答した」という傾向が出ます。そのためやや好印象に寄る傾向があるとは思いますのでご留意ください。

まとめ

アンケート結果をざっくりまとめると

・ゲームの出来については高く評価されている。

・運営については賛否両論。

・アップデートの内容・速さについてはやはり不満が強い。

・ゲームのボリュームについては不満が強いが、満足している人もある程度いる。

・次回作については購入に前向きな人が大半。

というわけで管理人が予想していたより好印象な結果になりました。アップデートやボリュームについてはやはり不満が強いものの、「満足」や「普通」の方も少なくありませんでした。意外と納得している方は多いようです。そして次回作への期待が非常に大きいですね。「次回作に期待することは?」みたいな質問を入れてもよかったかもしれませんね。

アンケード自体の反省なんですが「普通」という回答が多かったです。アンケートでは傾向をはっきりさせるために「普通」の項目を無くすこともあるんですが、今回はその方が良かったかなーと思ったり。

以上、アンケートの結果報告でした。今回の結果を次回アンケートをするときに生かしたいと思います。次回はだいぶ先になると思いますが「こんなアンケートはどうだろう」などのご提案があれば、コメントで教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする