【攻略情報】マムタロト高速周回のやり方

スポンサーリンク

パソコン版でマムタロトが配信されましたが、特殊な仕様に色々と戸惑う方が多いようです。そんな方のために、攻略の一例としてPS4版で主流となっているマムタロト高速周回のやり方についてご説明いたします。パソコン版でも同じ方法で攻略できます。

やり方としては、部屋主が募集掲示板などに募集文と集会所番号を載せ参加者16人を募り、参加者全員が手順を理解している状態で始めます。募集主によってやり方が少し違うことがあるので、募集文をよく読んでから参加してください。

では高速周回のやり方の前に装備について説明します。

マムタロト高速周回用装備

●武器

金属部位の破壊のための電撃弾、睡眠爆破のための睡眠弾が重要視されます。効率を求める高速周回では近接武器が使われることはありません。

PS4版では電撃弾の速射と睡眠弾の撃てるエンプレスシェル・冥灯が最適解とされています。パソコン版はまだナナが実装されておらずエンプレスシェル・冥灯が存在しないため、ライトニングブリッツIII(電撃弾の速射)とホーネスダオラ(氷結弾の速射と睡眠弾)の持ち替えや、電撃弾と睡眠弾を撃てる業【カルマ】が使われています。

●防具

1週目の必須スキルは威嚇Lv3。2週目の必須スキルは雷属性攻撃Lv3、ボマーLv3。PS4版の最近の情勢では戦う場面が短いためシーカー装備(剥ぎ取り装備)でも問題ないような雰囲気になってきました。パソコン版でもいずれそうなるかもしれません。

そんな情勢なのでそこまで装備に拘らなくてもいいとは思いますが、これからマムタロト高速周回に参加しようと考えている方のために1週目でも2週目でも使える装備を掲載します。現状、これ以上の装備は無いと管理人は思います。


・マムタロト用装備セット例(PS4)

武器:エンプレスシェル・冥灯

→反動抑制パーツ×3、会心カスタム

頭:オーグヘルムβ
胴:リオソウルメイルα
腕:レウスアームβ
腰:ゾラマグナスパインγ
足:キリンレガースβ
護石:雷光の護石III(雷属性攻撃Lv3)

装飾品

達人珠×2、重撃珠×3、威嚇珠×2、体力珠×2、爆師珠×1

発動スキル

雷属性攻撃強化:Lv3
属性解放/装填拡張:Lv3
見切り:Lv3
破壊王:Lv3
ボマー:Lv3
威嚇:Lv3
体力増強:Lv2
火耐性:Lv2
渾身:Lv2
業物/弾丸節約:Lv1

シリーズスキル:会心撃【属性】


・マムタロト用装備セット例(パソコン版)

武器:ライトニングブリッツIII または 業【カルマ】

頭:オーグヘルムβ
胴:リオソウルメイルβ
腕:レウスアームβ
腰:ガンキンコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:爆師の護石III

装飾品

雷光珠×3、重撃珠×2、威嚇珠×3、体力珠×1

発動スキル

雷属性攻撃強化:Lv3
属性解放/装填拡張:Lv3
ボマー:Lv3
威嚇:Lv3
火耐性:Lv2
破壊王:Lv3
渾身:Lv2
体力増強:Lv1

シリーズスキル:会心撃【属性】


装備に迷ったらぜひ使ってください。レアな装飾品を使わない良セットと思います。

では次に本題のマムタロト高速周回の手順について記載します。

マムタロト高速周回

1週目で追跡ポイントを稼いで追跡レベルを上げ、追跡レベルの上がった2週目でクリアを目指します。

1週目

4人×4パーティで同時に出発。武器による攻撃、落石、大砲などの攻撃を一切せず、痕跡等を集める。16人でやる場合、8分~10分で追跡レベルが6になるだけの追跡ポイント(約180)がたまる。追跡ポイントが十分に稼げたら各自クエストから帰還する。もしくは主催者がタイミングを見て全体に帰還命令を出す。

追跡ポイントの稼ぎ方

●追跡ポイントが稼げる行動一覧

・痕跡を拾う→10ポイント
・カッパーカラッパの荷物を拾う→2ポイント
・部位破壊する→13ポイント(全員)
・金を纏ったガジャブーの落とし物を拾う→5ポイント(普通のガジャブーは0ポイント)

●必要追跡ポイント早見表

追跡レベル1:初期
追跡レベル2:325 累計:325
追跡レベル3:325 累計:650
追跡レベル4:650 累計:1300
追跡レベル5:650 累計:1950
追跡レベル6:650 累計:2600

要点としては痕跡拾いを積極的に行う、金を纏ったガジャブーは倒すこと。また、ガジャブーが金の痕跡を作り出すことがあるので、マムタロトが行っていない場所も探すと痕跡があることがあります。そのため「金をまとったガジャブーは倒して落とし物を拾う」、「通常のガジャブーは倒さない」ということを意識しましょう。またガジャブーを敵視状態にさせないために威嚇レベル3は必須です。

ガジャブーはハジケ結晶1発で倒せるので、拾って使いましょう。

2週目

追跡レベル6での開始となる。マムの耐久値が大きく下がっており非常にクリアしやすい。慣れた人ならばソロでクリアできるほど。

●手順

エリア1は一切攻撃をせず壁を破壊した後、エリア2で待機。

→何もしなくても1分~2分程度でマムがエリア2へ移動を始めます。マムが素早く移動できるよう小タルなどで壁を破壊しておいてあげます。攻撃するとダウンやひるみで時間がかかってしまうので厳禁。(レベル5の場合はひるまない程度に攻撃してもいいかもしれない。)

追記:現状ではエリア1からタル爆弾で攻撃するやり方も少なくないようです。その場合は主催者の意向に合わせてください。

エリア2では纏った金属を電撃弾などで破壊しパージさせる。

→エリア2の入り口付近にて爆弾を設置(画像参照)。大団長のセリフが出てマムがエリア2に近づいたら、起爆竜弾を設置。爆破による胸部へのダメージで赤熱化するので金属部分の部位破壊を行う。しばらくするとマムが解き放たれ、エリア3へ移動を開始する。

(地図で言うと上の画像の場所。鍾乳石の近くに置いておけばとりあえずOK)

エリア3はほぼ素通り。可能ならば尻尾の部位破壊を狙う。

→与えてきたダメージにもよるが通常、マムはエリア3をほぼ素通りすることになる。マムが滞在する場合は尻尾の部位破壊を狙って斬裂弾などを撃とう。

エリア4は即睡眠→爆破で終了。

→開始と同時に睡眠弾などで睡眠状態にし、爆破することでクエストクリアとなる。頭部に3人、尻尾に1人いくと尻尾の部位破壊を狙えて効率的。1回の爆破で倒せなかった場合のために、起き上がり位置にすぐさま爆弾をしかけると良い。

※1週目は8分~10分、2週目は6分か7分くらいで終わります。

まとめ

思いつく限りを簡単にまとめました。大きな流れは上記のとおりと思います。気づいたことがあったら後で加筆するかもしれません。指摘等コメントいただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【攻略情報】マムタロト高速周回のやり方』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/11/05(月) 01:12:43 ID:ff7e9e6df 返信

    レベル6エリア1はマムの穴出待ちで爆弾置いてさっさと赤熱させるほうが主流じゃない?
    エリア2の入り口付近とかいう曖昧な場所より確実にタルG8個を当てられるし
    某ちゃんねるの効率部屋では毎回そうだったし4,5分で終わってたよ
    あと壁の壊し方は適当だとマムが方向変えてタイムロスになることがあるからわかってない人は何もしないほうがいいかと

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/11/05(月) 03:11:34 ID:769f524b3 返信

    あんまりやり方にこだわると、ただでさえイライラするクエストが更にイライラするからなぁ
    高速部屋はそこのルールがまた違ったりするので無意味かと
    基本知識と最低限守ること(痕跡拾い/状態異常はエリア4)だけ拡散するべきと思います

  3. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/11/05(月) 03:27:28 ID:f0e99db0f 返信

    >コメント1さん
    コメントありがとうございます。爆破地点の画像追加しました。
    爆破位置については現状はエリア2が多いようなので、そちらを紹介させてもらいました。募集文など世間の様子を見ながら加筆したいと思います。