おまけつき売り切りモンハンワールドを定期的に販売するので買ってね計画

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ネタがないときはちょっと過激にいくスタイルの管理人ふぐあいですコンニチハ。

これまでのカプコンからの情報や辻本Pをまとめ、今後について考察してみました。管理人の2018年10月時点での考察なので「そう考えるヤツもおるんやな~」くらいの感じで読んでください。

前置き

管理人は企業が収益を求めることを全く否定しません。そもそも営利目的の団体のことを企業といいます。問題となる場合は企業が利益を求めるあまり、質の低下や量の低下(価格の上昇)などを起こすためです。

おまけつき売り切りソフトを定期的に販売するので買ってね計画

カプコン統計報告書2018にて「有料追加DLCによるゲームの進行に関わるコンテンツの拡充」を否定しました。これはMHWに限ったものではなく、カプコンのゲームソフト全てに対しての説明です。(ちなみに株主に対する説明なのでほぼ真実とみていいです)

これは「カプコンのゲームソフトは入っている部分がゲームの大半であり、大規模な拡張は期待できない」という意味と捉えられます。

これにより、有料追加DLCにより拡張を続けるという形はほぼ否定されました。つまりストーリー等の拡張は新作ソフトの発売によるものとなります。

また、重要なのは「有料追加DLCは無し」という方針をカプコンが続けるのならば、新作が出てもその拡張は無料DLCに限られているいうこと。

つまり

パッケージ(無料DLC付き)を定期的に販売する

という経営方針であるとみるべきでしょう。たぶんカプコンは無料DLCを拡充することで「おまけつき売り切りソフト」のような認識でいるんじゃないかと思います。新作ソフトを定期的に販売するので買ってねと言いたいのではないかと。

新フィールドや新モンスターは新作ソフトを買わないと遊べないのだろうか!?

カプコンはマーケティングが下手

マーケティング

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。

あくまで管理人の経験からと前置きして言わせてもらいますとカプコンはマーケティングがめちゃ下手です。

スマホアプリでギリギリ軌道に乗ったのはMHXRくらいで他は全滅。需要の把握や参入タイミングの悪さが目に付く。オンラインゲームを見てもMHFGの失敗→チェック体制が機能していない。DDONの初動の失敗→同じくチェック体制が機能していない(現在は堅実に運営中)。

逆に成功したのはバイオハザードやモンハンなど「製作者の発想に任せて作ったら上手くいった」パターンです。それ自体はいいことだと思います。個性と発想を活かしのびのびとゲームを作れる環境は理想的なものですし、そこから作られたゲームも素晴らしいものが多いと思います(管理人はバイオハザードの20年来のファンです)。

上記をまとめると、成功したのは主に売り切りのコンシューマーソフトであること。これに従ってMHWもコンシューマー路線で考えているのではないでしょうか。

しかしカプコンは顧客満足度を上げると言っているが、やっていることは果たしてニーズに合っているのか?というかそもそもユーザーのニーズを把握しているのか?など十分なマーケティングが行われているか疑問です。

拡張と継続を期待しているユーザーが大半と思われますが、新作ソフトが売れると考えているのでしょうか。アップデートで追加出来るのに新作を買わせようとするスタンスなら、嫌悪感を示すユーザーが多くても不思議ではないはずです。

まとめ

管理人としては「4ヵ月から半年ごとに2000~3000円程度の有料DLCを繰り返す」という形を期待していましたが、今はカプコンとしては新作ソフトを発売する形で進めていると予想しています。(値段も気になるところです。8000円くらいにするつもりかなぁ)

いっそMHWGかMHW2が海外で大コケして見直してくれれば・・・。まぁそうなってからでは企業的には手遅れかもしれませんが。

ユーザーはゲームを楽しみ会社は上手に稼ぐ【Win-Win】という構図は、他のゲーム会社ではそれなりに達成されていると思うのですが、カプコンもうまく立ち回ることはできないものでしょうか。

何にせよ企業は売上が正義なので、次回作以降のソフトの売上でカプコンが正しかったかどうかわかるでしょう。ユーザーがどんな評価をするか、判決の時を待とうと思います。

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『おまけつき売り切りモンハンワールドを定期的に販売するので買ってね計画』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 15:22:02 ID:99e8178f6 返信

    スキンやエモート(モンハンで言えば重ね着、ジェスチャー)で稼ぐのがあまり前になっている昨今、カプコンはほとんど無策ですね。本当に商売が下手です。
    豊穣の宴でジャスチャーの売り出しが何もなかったことで確信しました。それらで稼げば追加DLCの開発費も稼げるのに…

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 18:27:04 ID:a4bb609c5 返信

    売り方がヘッタクソなのは昔からだなぁ
    コンテンツの質の良さでギリギリ生きてる感じだけど、もうちょっと上手くやれよと思ったことは何度もあるわ…

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 18:36:47 ID:a04331033 返信

    ワールド発売してからのアフターフォローが酷すぎた
    顧客を引き止めようとしてるんだろうけど突き放してる
    ジョー追加時のYoutubeライブ評価が全てを物語ってるよ
    あれを真摯に受け止めてたらまた変わってたのかもね

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 19:59:01 ID:c43227531 返信

    モンハン好きだけどあまり上手くないハンターです。有料DLCだとどうしても古参ハンター目線になりやすいので、新しいストーリーやそれに合わせたフィールドやモンスターを、ライトなユーザーも楽しめるように新作で出してくれてもいいなあと思います。
    ベヒや歴戦古竜みたいなのばっかりだと辛いです。モンハンって少しずつ防具や武器をランクアップさせていって、弱々ハンターからベテランらしくなってゆく「過程」が楽しいと思うんですけどどうでしょうか?

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 20:45:50 ID:278dcfa73 返信

    同じ値段だして新作買ってもおそらくボリュームが倍になるわけじゃないからなぁ…
    せっかく1000万本売ったのにもったない

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 21:05:02 ID:a4bb609c5 返信

    まぁ新作として発売するメリットとしてアプデだけじゃフォローしきれないプログラム的な仕様を作り変えてモンスターやフィールドの幅を広げられるってのはあると思うがね
    アプデで追加されたモンスターを見るに新骨格の追加はやっぱりフィールドやAIの調整が大変なんだと思う

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 21:54:59 ID:7deea76a6 返信

    とりあえず春麗コスや水着やハロウィン衣装(受付嬢とかが着てたやつ)を配布、もしくは販売しなかったのは何を考えてるんだ?って素直に思った。あれなら小銭出してでも普通に買ったのに受付嬢だけにしか着せれないという誰得仕様。本当に何考えてるか謎。世界観とか言うならリュウやサクラ装備でとっくにぶっ壊れてるし

    なんというかボリューム的にも企画やコンテンツ的にも未完成で出した感が否めない。G出すなら買うには買うけど無印での反省点も踏まえてから出してほしい

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 23:01:22 ID:5cdd3aa32 返信

    どこもかしこもDLC前提だからカプコンくらいはそのままでいてほしいんだが
    バンナムのソフトとかもう買う気起きない

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/22(月) 23:13:03 ID:f12b6644b 返信

    カプコンだけじゃなく日本のゲーム会社にwin-winを期待するだけ無駄。奴らにそんな概念は無い。

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/23(火) 01:11:44 ID:ec71622b2 返信

    有料重ね着とかどう考えてもスタンプや嬢の衣装なんかより需要があるのにね
    どこぞのメーカーの有料衣装DLCラッシュへのアンチテーゼのつもりなんだろうか

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/23(火) 06:03:21 ID:579588ddf 返信

    有料追加DLCでもごちゃごちゃ言う人が多いからね、難しい所じゃないのかな。

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/23(火) 08:18:09 ID:b1d823524 返信

    本編に関わらないジェスチャーとかスタンプ、エモートならボンボン出して小銭稼ぎに使えばいいのにな
    ゲームするだけなら買わなくて問題ないし

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/23(火) 10:39:27 ID:cad847e4f 返信

    追加DLCってプログラムの根本部分の修正が出来ないケースもあるし、最適化をしてからGつけて出してくれても一向に構わん。
    小銭稼ぎDLCは好きにしてって感じ。
    欲しければ買うし。

  14. 名前:やる事なくなったハンター 投稿日:2018/10/23(火) 17:00:38 ID:378889c63 返信

    新作で出すならボリュームをもっと増して欲しい

    それと有料の重ね着や髪型を増やすとか幾らでももっとやりようはあるように思えるけど…
    そこら辺が本当に下手

    装飾品ガチャシステムにするなら
    それこそ護石にスキル2個がついてて強化出来るのを増やすとか
    もっとやりようはあるように思える

    本当に良い素材があるのに料理の仕方と
    ユーザーの意見の取り入れが下手くそ過ぎるイメージで
    ただただ勿体ないイメージがある…

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/23(火) 17:06:55 ID:04e275bfe 返信

    ゲームバランスに影響がないDLCならバンバン出して欲しい派。
    オシャレして目立つには現実でもお金掛かるし、その辺はマネーで解決してくれていいかな。
    特に今作はグラフィックが綺麗だし、オシャレ色々してみたい。

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/24(水) 14:34:03 ID:a0f34680c 返信

    別に今までの販売みたくでいいんじゃね?しかし、あからさまボリューム不足だと買わないだろうし、色違いデザイン手抜きだとユーザー自身が買わなくなるだろうから作り手も顕著に理解できるだろう。小出しされるより遥かにいいわ。

  17. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/24(水) 16:16:54 ID:5d15b2eb6 返信

    作り手が理解しても、経営者は「売れなかった。失敗した」っていう結果しかみないから次回策が出る前にシリーズ終了だよ

  18. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/24(水) 18:44:12 ID:5fe2b10b2 返信

    古いモンハンも遊んでたけど途中で飽きてやめちゃったが
    最後まで遊びかつ一番長くやりこんでいるのがWだからがんばってもらいたい