【注意喚起】PS4がクラッシュする深刻な不具合が発生(対策されました)

スポンサーリンク

追記:10月17日午後、システムアップデート6.02が配信され不具合は修正されました。

PS4で特定の文字列を含めるメッセージを受け取ると、受け取っただけでPS4が再起動を繰り返したり強制終了したりする症状がでる事件が多発しています。症状が出るとPS4が起動しなくなる模様です。

対応策としてはメッセージの受信を「フレンドだけ」か「受信拒否」に設定する必要があります。設定方法は設定画面の

アカウント管理

プライバシー設定

個人情報|メッセージ

メッセージ

で、「フレンドだけ」または「受信拒否」に設定することで回避できる。

もしすでにメッセージを受け取ってクラッシュした場合には、PS4のアプリ「PlayStation App」で該当のメッセージを削除後、PS4本体をセーフモードで起動し、データベースの再構築をすると治るようです。(データベースの再構築は初期化と違ってデータは削除されません。)

セーフモードからの設定方法は下記のリンクからどうぞ。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50186

世間の声

SONYの早めの対応を期待したいところです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする