【MHW】対歴戦王ナナ用の操蟲棍装備セット「ガイラブレード・氷」使用を紹介!

スポンサーリンク

明日実装予定の歴戦王ナナ用の装備セットを考えました。操蟲棍のジャンプ突進斬りはダメージが低いことで有名なんですが、ドラケンのシリーズスキル飛燕【属性】」により、なかなかのダメージを出せることが判明しました。

(普段は10ちょっとくらいのダメージが30前後出るように!)

今回紹介する装備セットは以下の2つが必要になります。

・「ガイラブレード・氷

・「解放珠」1つ

(4部位ドラケンになるからどうしても解放珠が必要になっちゃうのよー)

対歴戦王ナナ・テスカトリ用操虫棍装備セット

装備

武器:ガイラブレード・氷

→猟蟲:ドラゴンソウル・真
→会心カスタム

頭:ドラケンアーメットα
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:ドラケンコイルα
足:キリンレガースβ
護石:体力の護石III

装飾品

解放珠、氷結珠×3、痛撃珠×3、達人珠、超心珠

発動スキル

見切り:Lv7
体力増強:Lv3
氷属性攻撃強化:Lv3
属性解放/装填拡張:Lv3
超会心:Lv3
弱点特効:Lv3
攻撃:Lv1
強化継続:Lv1
飛燕:Lv1

シリーズスキル:飛燕【属性】・達人芸

装備を含めた武器の能力は下のとおり。

(弱点特効が有効な翼なら90%になります)

装備の特徴

(上はジャンプ突進斬りを翼に当てた時のダメージ)

基本的に強化ジャンプ突進斬りを、弱点特効の発動する「翼」に当て続けることになります。最大の特徴はジャンプ攻撃の威力の高さ。強化状態でのジャンプ突進斬りの基本の威力は「6+4+7+4+3+32」の6ヒットなのですが単発で30前後出ます。最後の一撃は翼に当れば120~130前後。1回のジャンプ突進斬りで200ちょいくらいのダメージを期待できます。

また、飛び回るため他の近接武器と違い地上の状態をほとんど気にする必要がありません。攻撃機会の面でも優れていると言えるでしょう。

デメリットとしては

・火耐性がー11なので食事でカバーする必要がある。

・咆哮からの攻撃に弱い。

という面もあります。しかし一撃死はしないでしょうから立ち回り次第で対応できます。切れ味については達人芸のおかげで減少が緩やかなので、気にする必要はないです。通常のナナで試したところ、白ゲージを使い切る前にエリア移動になりました。

あとは装衣ですね。耐熱と転身or不動がいいと思います。ナナは単発の攻撃より持続ダメージが痛いので転身より不動の方が便利かもしれませんが、実際の歴戦王ナナの特徴次第になりそうです。

まとめ

歴戦王ナナは氷弓で考えていたのですが、「ガイラブレード氷があったのでせっかくだから使ってみよう」くらいの気持ちで試したら結構使えることが判明しました。

ゲイボルグやガイラブレード・角などでも試したんですが、ガイラ氷が一番ジャンプ攻撃が強かったです。飛燕【属性】の効果はかなり高いですね(属性部分のダメージが1.5倍らしいです)。これからのバッタは飛燕【属性】必須になると予想します!

普通のナナを相手にする上では氷弓の方がDPSが高いでしょう。ただ弓は防御面に難があることと、歴戦王では火だらけになって弾が通らなくなる可能性もあるかと思い、近接装備を作ってみました。(きっと活躍の場がある・・・はず)

基本的にバッタメインなのでストレスフリーです。管理人はまずはこの装備でチャレンジしてみたいと思います。

「実際来てみたら普通の歴戦ナナと大して変わらなかった」なんてことになりそうな気もしますけどね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】対歴戦王ナナ用の操蟲棍装備セット「ガイラブレード・氷」使用を紹介!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/04(木) 00:01:59 ID:007cb1c9e 返信

    片手剣で行きます(ガン無視)

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/04(木) 05:04:09 ID:2ba5e70f3 返信

    虫を水属性にして消火も可能ね
    低い位置に印弾飛ばせば自動でナナの周囲消火してくれるかな?

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/04(木) 13:37:11 ID:470f129ff 返信

    超会心と達人芸切って会心属性入れた方がダメージ出るよ
    なお切れ味ケアの為に剛刃不可避な模様

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/10/04(木) 15:31:12 ID:007cb1c9e 返信

    >>2ま↑じ↓?