【MHW】極ベヒーモス用『最硬』タンクヘビィ装備セットを作ってみた

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極ベヒーモス実装から1週間が経ちました。経験の結果、「散弾ヘビィタンクに火力は必要ない。敵視確保と生存能力が全て」という結論が出たため、最硬のタンクを作ってみました。

「ヒーラーがいても死ぬようなら本人のプレイヤースキルの問題」と言えるくらいガッチガチです。よほど不運が続かない限り死ぬことはないでしょう。

※画像では「ガイラアサルト・賊」を使用していますが、防御力性能では「金色の砲筒・賊」のほうが防御カスタムを1つ多く入れられるため優秀です。(しかしながら持ってないのでガイラ賊で作成しました。(泣)

装備品

武器:ガイラアサルト・賊(または金色の砲筒・賊)

・強化パーツ:反動抑制・シールド・シールド
・カスタム:防御カスタム×2(金色の砲筒・賊の場合は×3)

頭:バゼルヘルムβ
胴:バゼルメイルβ
腕:キリンアームロングγ
腰:バゼルコイルβ
脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石III

装飾品:防音珠、体力珠×3、治癒珠×2、早復珠×2、強壁珠

発動スキル
耳栓Lv5
ガード性能Lv5
体力増強Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
体力回復量UPLv2
回復速度Lv2
属性やられ耐性Lv1
ガード強化

シリーズスキル:根性

●特徴

防御系スキルを山盛りにした装備セット。耳栓Lv5と装填拡張Lv3を組み込みました。散弾Lv3を8発撃つことができ敵視がとりやすく、咆哮による事故の心配もなく鉄壁の守りを魅せてくれます。シリーズスキルで「根性」もついてくる(気休め程度)。

重要なのは防御カスタム。ご存知ない方も多いとは思いますが、防御カスタムの個数とおなじレベル(1~3)の精霊の加護の効果が発動します。これは生存能力重視ならば必須レベルです。

●立ち回り

当然のごとく攻撃力は皆無。散弾Lv3の1ヒットで8くらいしか出ません。とにかく味方の攻撃機会を増やせるよう立ち回るのがポイントです。タンクの基本ですが位置取りが大事です。コメットの位置、ミールストームの位置を把握しつつガードに専念しましょう。

※留意点

最硬と書きましたが鉄壁珠や解放珠が複数あれば、紹介した装備セットより若干守備能力が高い装備セットが作れます。ただしバゼルを外すと根性が外れるので好みによります。

まとめ

最近はダメージを出せる装備の人が増えてきたため、攻撃力を捨てたタンク装備を作ってみました。実際、ベヒーモスを攻撃できる状態を維持し続けられれば、実質のDPSアップに繋がります。すごく貢献してる気分になれて面白いので一度使ってみてはいかがでしょう。

さて、ヘビィに限りませんが、ベヒーモスを囲むように戦うと頭があっちこっち向くためタンクが敵視をとりづらいです。ベヒーモスの向きがまとまる形で戦うようにするとタンク的には助かります。

気を使ってくれる人が増えるとうれしいなと思ったりする今日この頃(´ω`)

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『【MHW】極ベヒーモス用『最硬』タンクヘビィ装備セットを作ってみた』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/01(土) 19:11:09 ID:2965cb3ad 返信

    防御カスタムに精霊の加護が付くのは初めて知った
    MHはここまで死なないことに全振りする機会がなかったから目立たなかっただけか
    タンクってヒット数だけは多いから広域無しでも自力で延命できるように回復カスタムにしてたけど素材的には防御カスタムの方が安いし良いね

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/04(火) 22:35:11 ID:947fc4117 返信

    シールド2枚しかない奴は高確率で地雷

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/04(火) 22:59:37 ID:933d3584e 返信

    ???

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/04(火) 23:03:57 ID:933d3584e 返信

    シールド2枚に反動つける方が遥かに効率的なのだが
    反動1つつけることで使用する散弾の反動が中から小に変わるから
    より隙なく早く敵視取れるんですが
    まあシールド3枚でもいいが2枚だからって地雷にはならない

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/06(木) 00:01:44 ID:c6bc78ef9 返信

    >>1
    回復カスタムは散弾の最初の一発にしか適用されてないから、防御カスタムにしてゾンビ構成のほうがDPSの手を止めない分だけいいと思う

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/21(金) 20:17:05 ID:360780648 返信

    電撃のウェポンマニアックスって攻略本で見たんだが
    防御カスタムの精霊の加護(一定確率でダメージ軽減)の効果が
    防具のスキルと微妙に違ってるけど重複するの?

    防具のスキル:発動確率が25%固定で、ダメージ軽減が15%⇒30%⇒50%
    防御カスタム:ダメージ軽減が30%固定で、発動確率が20%⇒30%⇒35%

    まったく同じ効果ならカプコンの場合、効果が大きい方だけなんだろうけれど
    重複しないならどういった優先順になるんだろう