【MHW:PC】中国当局がゲームライセンスの承認を凍結!

スポンサーリンク

モンハンワールド中国版が配信停止になったことは先日お伝えしましたが、中国のゲーム業界全体として新たなゲームライセンスの承認を凍結したとの情報が入ってまいりました。

中国が権限見直しでゲーム認可凍結-日本株も直撃(ブルームバーグ)

※引用

中国の規制当局がゲームライセンスの承認を凍結した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

 公に話すことが認められていないとして匿名を条件に話した関係者によると、これは政府機関の間での権限見直しを受けた措置。監督当局は一部のゲームにおける暴力やギャンブルについても懸念を示していると関係者の1人が話した。オンラインとモバイル、コンソール型ゲームが軒並み影響を受けている。

→うーん。モンハンワールドの配信停止はワイロが足らなかったとかそういう話ではなさそうですね。結構ことが大きそう。

※引用

複数の関係者によれば、国家広播電視総局は約4カ月間にわたり認可を出しておらず、文化観光省はゲーム登録手続きを厳格化している。

→ということはWegameは無認可でモンハンワールドの配信を始めたということなんでしょうかね。何やら闇が深そうです。

まとめ

というわけで、どうやら中国での配信再開はハードルが高そうな雰囲気です。プレイできなくなった人はスチーム版に流れてくるのかな。

スチーム版は中国で「利用できる」という情報と「利用できない」という情報があり、いまいち現状がわからない。実際スチーム版プレイしてると中国系の人かなりみるんだけど台湾の人なのかなぁ。それにしては数が多い気がする。

最近の記事がゲーム情報から離れている気がする!なんか明るくて面白い話題ないかなー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW:PC】中国当局がゲームライセンスの承認を凍結!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/08/16(木) 10:21:40 ID:01facab49 返信

    ゲーム会社的には売上販路が一本死ぬと同義だから悲報だけど
    プレイヤー的にはチート・海賊版が特に広く蔓延する中国プレイヤー排斥は正直ありがたい副産物

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/08/16(木) 21:26:03 ID:0dd448630 返信

    しかしすごい国だな

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/08/17(金) 11:53:16 ID:6918f554c 返信

    知ろうとも思っていない人は適当なことを言うな。
    中国プレイヤーはもう既にだんだん変わっている。
    認識がまだ何十年前に止まっているんですか?

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/08/17(金) 22:15:57 ID:8babf5e6a 返信

    今だにPUBGで中国からのチート被害がひどいですけどあれで変わっているのか

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/17(月) 21:13:35 ID:17ff54270 返信

    ここには居ないけど
    こういう話題で擁護する様なコメントをするとすぐ〇〇人だろと言う奴おるよなぁ