【MHW】狩猟感謝祭行ってきた!会場の様子をレポート!

スポンサーリンク

2018年7月15日、狩猟感謝祭2018に行ってまいりました!少し日が空きましたが会場の様子を報告したいと思います。

なお、FF14コラボについては下記の記事をご覧ください。

【MHW】ベヒーモス実機プレイ特集!吉田P力尽きる!

【MHW】FF14コラボ新情報!FF14側は8月7日(火)狩猟解禁!フルトレーラーが公開!

会場は10時開演だったところ、二度寝したせいで到着が10時30分頃になってしまった!しかし幕張メッセの駐車場がまだ空いていたので無事駐車に成功。料金も1000円で済んだ。同日開催されるイベント次第では満車もあり得たので今回はラッキーでした。

会場は入場無料!さっそく入口付近から場内を撮影してみた。

写真は入口から向かって右側。かなりの込み具合。子供連れの方も少なくなかったですねー。

こちらは向かって左側。手前が物販コーナー。奥にステージが見えます。(物販コーナーのスタッフの数がやけに多かったですねー。レジ係だけで常時20人はいたんじゃないでしょうか。)

さて、会場に入るとまずはオーグαシリーズの実物がお出迎え。

造形も質感も忠実に再現されており迫力がありました。すごいねぇこれ。実際に着たら動きにくそうだけど。

オーグαのとなりには最強生物シビレガスガエルさん。蹴られないよう柵がしかれてました。

裏にはハンター装備やデカビタのオブジェが。作りが細かいなデカビタさん。

肉焼きセットも展示されていました。火に見えるのはカラーフィルムです。

ネルギガンテ大型ヘッドフィギュア。実際間近でみると怖いです。戦ったら一撃で死にそう。

こちらはバルーンのテオ・テスカトル。バルーンでこれ作るのは大変だったろうな・・とか思ったり。

・後ろ姿

しっかり後ろ姿も撮影。しっかり作られてますね。

こちらはクシャルダオラ。でかいし顔つきがいい。クシャの前に武器がおいてあり、ポーズをとって撮影してもらえた。

猟虫の存在感がすごかった。よくできてるわー

奥をみるとライヴステージが。座席は少なく基本立ち見でした。後半はほとんどの人が座ってみていましたが。

そしてステージの手前にはネルギガンテヘッドトロフィー(実物)。選ばれた人だけが持つことが許される一点物の迫力・・・。チープさのかけらもないすごい出来でした。

●設定原画集

武器などの設定原画が大量に掲載されていました。

人気のファーンライクも掲載。どの武器もしっかり再現されていることがわかります。

(ああ、ちょっとブレてしまった)

「モフモフのかたまり長毛種!!」とデザイン担当のこだわりが見れます。

知り合いが大好きなカガチネコ装備。ゲーム内ではデザイン画以上に良くできてると思います(尻尾のふさふさ感とか)。オトモアイルー装備の担当、かなり本気ですね。

テント内の原案。アイルーがかわいかったが写真はブレた。ごめんなさい。

モンハンキッチン

飲食コーナー。モンハンにちなんだ名前の食事が売っていた。

●展示された料理いろいろ

実際の料理が展示されていました。時間がたっていたので見た目の劣化はしかたないところですね~。出来立てはなかなか美味しかったですよ。

アステラフライドチキン、ワイルドチキンフライ丼などなど。

こんがり肉丼アボガドディップソースなどなど

衝撃的な名前「プーギーにお見せできない串【豚串】」。うまかったぜプーギー。

管理人は角煮丼を頼んだ。味はまぁ良かったけれど、どの料理も量が少なかった感じですね。イベントだとこんなもんなのかなぁ。

足跡コーナー

ゼノジーヴァの足跡は348cm。そんなにでかかったかな~と思ったけれど、ハンターの身長を180cmくらいとするとそのくらいあるのか。ふむむ。

大団長の足でけぇ。

・自主作品コーナー

色々あったけれど目をひいたのはコレ。表面のゴツゴツ感がよく出ていました。

その他

ロックマンやストリートファイター5AEの試遊コーナーがありました。意外と人がいたので今回は行きませんでした。

狩王決定戦

見ごたえのある激しい戦いの結果、優勝チームはAGentチーム!最後の古龍3体狩りで完全に封殺したのは見事でした。狩王にふさわしい実力であると認めない人はいないでしょう。

演出もなかなか凝ってました。

・放送終了後

ウェブでの放送終了後、大抽選会が開かれました。管理人は何も当たりませんでした。管理人は何も当たりませんでした。

でかいアイルーかわええー

最後に戦利品

プケ太郎とクル子をゲット。それぞれ1900円なり。

後ろ姿。プケプケの翼がフェルトでちょっと安っぽい。

食べ物も買ってみた。

モンスターハンター:ワールド「狩リーカシューニャッツ」

カレー味のカシューナッツです。開けてみると・・・

安定の過剰包装。みんなで食べてねってことだね。

20年くらいたてばプレミアがつきそうなので子孫のために取っておくことにしよう。

管理人雑感

来場者数について、入場規制が入りませんでしたし終了前は物販コーナーの人の手が空いてました。カプコンとしてはもう少し期待していたのかな。と思うところも。

カプコン内で「やはりユーザーのテンション下げないように色々やらないとダメだ」って話になったりしたら嬉しいのだけど。

というわけで感謝祭レポートでした!イベントに参加することはあまりない管理人だけど、色々工夫されていて結構楽しかった。友達と行くとなお楽しいかも。

来年どんな状況になっているかわからないけれど、来場を検討してはいかがでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】狩猟感謝祭行ってきた!会場の様子をレポート!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/07/17(火) 22:35:23 ID:2b313a7c0 返信

    調理場にプーギー連れてくと怒るのはそういう…

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/07/18(水) 07:26:26 ID:a6c463e7a 返信

    そもそもMHWは日本より海外受け重視で作ってる節あるし
    イベントはほぼ日本在住の人しか来ないとなったらあのくらいで御の字でしょ