【MHW】歴戦王ヴァルハザク討伐成功!体力がガリガリ削られる面倒なヤツだった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンハンワールドにて6月22日朝9時から歴戦王ヴァルハザクが登場するイベントクエスト「静寂の帳」が配信されました。

さっそくソロで挑戦。無事討伐に成功したのでざっくりと説明したいと思います。

歴戦王ヴァルハザク概要

まず初期位置がいつもの瘴気の谷の底ではなく、中層付近になってます。そのため瘴気環境で戦うことになるため、種火石は忘れずに持っていきたいところです。また、オドガロンが配置されており縄張り争いが発生します。ただしハザクへのダメージは無い模様で、オドガロンはほぼ邪魔者です。

 

歴戦王ハザクについては、歴戦王キリンの時と同じく基本的には「強い歴戦ハザク」と考えていいのですが、体から出る瘴気のダメージが2倍くらいになってます。これがめちゃ痛い。その代わりなのか攻撃力自体はそこまで高くない。ただしやはりビームは即死レベルで痛い。が、モーションは変わらないので回避は難しくない。

 

とにかく瘴気対策が重要で回復カスタムや龍封力が活躍するかもしれない。マルチなら広域装備があると非常に楽。当然ですが瘴気やられ対策は必須です。

 

新モーションは恐らくないと思われます。(倒れこみからブレスを初めて見たような気もしましたが歴戦ハザクでもやってきたかもしれない)

ちなみに瀕死になってから寝る場所が最下層の丘の上ではなく、酸の海で寝るようになった。いやらしい・・・。寝る前にブレスを吐くようなので眠りにつくまで少し待つようにしよう。

 

報酬

最初のクリアで輝く龍脈石が2個でました。2回目は輝く1猛者1、3回目は猛者1。確率はいいかもしれないので瘴気対策した装備なら周回すると稼げるかも。

追記:宝玉も出ました。

 

ウルズγシリーズ

ウルズγ頭:体力回復量UPLv2・龍属性攻撃Lv1:大スロ

ウルズγ胴:フルチャージLv1・体力回復量UPLv1:大スロ

ウルズγ腕:龍属性攻撃Lv3:大スロ・中スロ

ウルズγ腰:回復速度Lv2・龍属性攻撃Lv1:中スロ・小スロ・小スロ

ウルズγ脚:フルチャージLv1・回復速度Lv1:大スロ・小スロ

リークどおりの性能でした。ハザクチケットは1部位1枚。デスギアの重ね着で2枚必要なので計7枚でコンプリート可能です。

 

とりあえず速報としてこんなところです! 徐々に書き足し予定!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 生命の粉塵や調合分むでのアイテムが無駄使いになる可能性がたかい…マルチは非推奨ですわ(´・ω・`)

  2. あとは咆哮後に風圧(大)が追加されてるよ
    ヴァルハザクはこれが本来の姿なんだろうなぁという感じ
    通常歴戦はライトユーザー向けにナーフされてた姿としか思えない

  3. あとキレたら落石エリアまで逃げるといつも通り黄瘴気は気にしなくてよくなるから楽

  4. 現状ではマルチは修羅場です、5分以内にまず全滅します
    対策していないキッズと外人が分単位で死にます

    ガンナーはブレスで即死します、瘴気まとい中は首から上と尻尾しかダメが入りません
    私は整備3積んだ装備の双剣でクリアしました、腹は相変わらず弱点のようです

  5. 瘴気耐性3、体力回復うp3(カスタム回復やpotの回復をブースト)
    回復の煙筒の近くで戦うと安定感があった
    ガイラ水ガンスで急がず乙らないお手本通りの立ち回りでソロ12〜15分
    無くても問題ないが風圧つけると楽

    歴戦ハザクまでのワイパーブレスはいつからか少し浮くようになって離れて座ると当たらないが
    王ハザクは座っても当たるのでそこが違うのかな?
    ガ性3ガ強でガードしたら往復するうえに多段ヒットでスタミナごっそり持っていかれて怖かった

  6. 普通にキリンより強くて草

  7. ゲロビの出し方が新しく追加された?
    いつもと違う動きで来たような気がする

  8. 倒れこみからブレスって新モーションだと思うんだが
    それで一撃死して「えっ!?」ってなった

  9. >8 元々ブレスは吐くけど、範囲が大幅に広くなってるみたい?

  10. 倒れこみからブレスは元々やってくる
    ただボコボコ殴られてすぐ怯みキャンセル出来るだけ

  11. 倒れこみからブレスのことを知らないくらい、元のハザクは瞬殺してましたっていうアピールが流行ってるね

  12. あれは特別な火力構成じゃなくても誰でも軽く殴ってるだけで止まる通常歴戦個体が弱すぎただけだから…

  13. 基本カモだけど油断すると事故死 まあいい調整だとは思う
    ただ戦闘バランスが良いってわけじゃないんだよなあ
    カモを理不尽で中和してるっていうかなんか極端なんだよな

  14. キリン王やハザク王の調整方針みてると
    テオ王やクシャ王は閃光被弾時の動きがナナみたいになりそうな感じだよね
    まぁ個人的には閃光ハメ嫌いだから降りてくれればそれでいいけど、不評だろうなぁ

タイトルとURLをコピーしました