【MHW】歴戦王キリン用大剣装備を3種+1種紹介!青野菜定食を作ろう!

スポンサーリンク

モンハンワールドでついに実装された歴戦王キリン!強すぎるというほどでもないですが、それでもかなりの難度を誇ります。

そこでこれからキリンに挑む人のために作成難度低めの大剣装備セットを考えてみました!管理人が使っている装備と併せて紹介します!

6月10日追記:抜刀術+弱点特効+超会心の最強?セット!

対歴戦王キリンではきっと最強に違いない。あとは短縮珠を3個入れるだけだ(遠)。それまで渾身珠3個でも入れておこう。超会心イイネ!

大剣セットその1:ダンテレザー使用

期間限定のDMCコラボ装備であるダンテレザーを使用したセットです。画像は安全面を重視して珠を入れた画像。空きスロットが多く自由度が高い装備です。回避距離UPがかなり効果的。

大剣セットその2:シャドウアイ使用

見てくださいこの自由度。画像の状態で一通り必要スキルは揃っているので、もう後は好きに珠を入れちゃってという感じ。ダマスクメイルβとコイルβは優秀ですねー

大剣セットその3:管理人運用

(画像では間違えて体力珠が1個多い状態。代わりに攻撃珠を入れます。)

シャドウアイと痛撃珠3個を使います。広域5を活用してマルチでの死亡率を下げることを視野にいれたスキルになっています。攻撃珠以外は希少な珠は使っていないので作れる人には作れると思います。攻撃珠や早食珠の代わりに達人珠など他の珠を使うというパターンも良いのではないでしょうか。

運用方法

3セットとも雷耐性が「5以上」あるので属性耐性【大】(属性耐性+15)の食事をすることで、「雷やられ」にならない雷属性耐性20にできます。

青野菜6つで属性耐性【大】ネコのド根性を発動させることができます。デメリットとしてネコのド根性を発動させるためにお食事券を使う必要があること、クエスト開始後に秘薬で体力上限を上げる必要があることがあります。しかし歴戦王キリンは延々と周回するクエストではないので、必要経費と割り切る方向で考えましょう。

※力尽きると食事効果も消えるので注意しましょう。

またお食事券の使用が難しい場合は、エンプレスガレア・炎妃を使うという手もあります。装備スキルとして根性が発動するので保険になります。匠いらずですし性能もまぁまぁ。

また、ネコのド根性と併用することで2回即死に耐えることもできます。

まとめ

やはり大剣にはダマスクメイル・コイルがいいですね。2つで集中3が達成できる上にスロット小が6個も確保できます。今回はその2つを基準に雷耐性5以上を目指す形で組み合わせてみました。

雷耐性5の達成が意外とむつかしく、溜め3との併用を目指してシミュレートすると大体この3種に近い形になるんじゃないかと思います。

というわけで管理人の装備の紹介でした。とはいえ現在も試行錯誤中で装備を入れ替えつつ試してたりもします。(回避距離アップのついているエンプレスセクターαは捨てがたいなー。うーん悩ましい)

大剣装備の参考になれば幸いです(・ω・)ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】歴戦王キリン用大剣装備を3種+1種紹介!青野菜定食を作ろう!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:14:37 ID:bd51a09af 返信

    攻撃珠が無ければ耐雷と耐麻痺ぶっ込めばいいじゃない!
    特に麻痺は事故が減るので地味に成功率上がります。
    歴戦王キリンは麻痺ったらほぼ確実に追い打ちかけて来るので死亡確定なのです。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:26:53 ID:39b192ecb 返信

    雷耐性スキルの上限は3ですよ

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/06/09(土) 14:09:07 ID:87e2354bf 返信

    はい。
    だから耐雷と耐麻痺なのです。

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/06/10(日) 14:38:38 ID:0397dee9f 返信

    キリンに限っては抜刀3超会心3で行ったほうが良くないです?

  5. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/06/10(日) 18:09:59 ID:f8652b046 返信

    管理人ですこんにちは。

    私も一撃離脱ならば抜刀会心を生かした装備も良いのではないかと思っていたのですが、実際戦うと二撃目以降を狙えるタイミングが少なくなかったため、常時効果を発揮してくれる弱点特効と溜め短縮をメインに組み立ててみました。

    抜刀超会心とのダメージ比較は難しいところだと思いますが、今回は使い慣れていて説明が十分にできる弱点特効の装備セットを紹介させてもらいました。

    ・(余談ですが)
    考えてみたところ弱点特効3と抜刀術2で竜熱ならば95%まで会心出せますね。どの道頭しか狙いませんし。超会心を含めるとなかなかキツイかもしれませんが両立を考えてみるのも面白いかも。ちょっとやってみます。コメントありがとう。

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/06/10(日) 19:39:58 ID:0397dee9f 返信

    なるほど参考になりました。
    個人的にはキリンに安全性重視で威力を出そうと思えば抜刀3攻撃4以上超会心3でダウンした時以外は一撃離脱だと思ったので。生存スキルも盛れますし、手数も少ないんで匠も少なめにできるし。

    ミスだと思いますけど、大剣セットその3はエンプレス脚が体力2持っているので一つ装飾品が空くと思いますよ。

  7. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/06/10(日) 19:55:24 ID:f8652b046 返信

    装備セット3はミスでした(・ω・;) 教えてくれてありがとう。

    ご意見を参考に新たに超会心3・抜刀3・弱点特効3・集中3(予定)の装備セットを掲載したので、良かったらみてみてくださいな。結構いい出来だと思うのだけどどうでしょう。