【MHW】2019年1月更新!装飾品と龍脈石集め決定版!排出率は等確率じゃなかった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年1月31日最新の確率等、詳しい情報を記載しました!

 

今更ながら公式ガイドブックを読んでいたら驚愕の事実が発覚しました。各レア度内での装飾品の確率が等確率ではなく個別に設定されていることが判明!超心珠ばかり出るのは偶然ではなかった!

というわけで装飾品の確率とテーブルを掲載し、出現率を計算してみました。なお、アップデートにより輝く龍脈石が危険度2の調査クエストから出現するようになっています。

 

危険度別の排出珠の一覧

※紫の枠1個から排出されるアイテムの表です。

 

珠別の排出率一覧

アイテム名 レア5 レア6 レア7 レア8
なぞの珠 85% 15%
光る珠 65% 34% 1%
古びた珠 10% 82% 6% 2%
風化した珠 77% 18% 5%

※表中の「低」は出にくいということ。

 

レア8:12種

低:解放珠【3】 属性解放/装填拡張
低:貫通珠【3】 貫通弾・竜の一矢強化
低:強走珠【2】 ランナー
低:心眼珠【2】 心眼/弾導強化
低:匠珠【3】  匠
低:茸好珠【1】 キノコ大好き
低:短縮珠【2】 集中
低:抜刀珠【2】 抜刀術【技
中:強弓珠【2】 弓溜め段階解放
中:散弾珠【3】 散弾・剛射強化
中:砲術珠【1】 砲術
高:超心珠【2】 超会心

※統計情報(後述)から「低」の8種が出る確率は『古びた珠』からは約0.1%(計0.8%)です。『風化した珠』からは約0.25%(計2%)と思われます。

 

レア7:22種

低:逆上珠【2】 逆恨み
低:強弾珠【3】 通常弾・通常矢強化
低:強壁珠【2】 ガード強化
低:攻撃珠【1】 攻撃
低:早気珠【2】 スタミナ急速回復
低:増弾珠【2】 砲弾装填数UP
低:挑戦珠【2】 挑戦者
低:鉄壁珠【1】 ガード性能
低:特射珠【1】 特殊射撃強化
中:剛刃珠【2】 剛刃研磨
中:昂揚珠【2】 強化持続
中:渾身珠【2】 渾身
中:爆破珠【1】 爆破属性強化
中:痺瓶珠【3】 麻痺ビン追加
中:麻痺珠【1】 麻痺属性強化
中:龍封珠【3】 龍封力強化
高:睡眠珠【1】 睡眠属性強化
高:全開珠【2】 力の解放
高:底力珠【2】 火事場力
高:爆瓶珠【3】 爆破ビン追加
高:眠瓶珠【3】 睡眠ビン追加
高:無傷珠【2】 フルチャージ

※統計情報(後述)から「低」の9種が出る確率は『古びた珠』からは約0.1%(計0.9%)です。『風化した珠』からは約0.3%(計2.7%)と思われます。

 

レア6:35種

低:回避珠【2】 回避性能
低:鼓笛珠【1】 笛吹き名人
低:重撃珠【2】 破壊王
低:早復珠【1】 回復速度
低:速納珠【1】 納刀術
低:体術珠【2】 体術
低:達人珠【1】 見切り
低:跳躍珠【2】 回避距離UP
低:痛撃珠【2】 弱点特効
中:火炎珠【1】 火属性攻撃強化
中:滑走珠【2】 滑走強化
中:KO珠【2】 KO術
中:研磨珠【1】 砥石使用高速化
中:奪気珠【1】 スタミナ奪取
中:治癒珠【1】 体力回復量UP
中:投石珠【1】 スリンガー装填数UP
中:爆師珠【1】 ボマー
中:破龍珠【1】 龍属性攻撃強化
中:氷結珠【1】 氷属性攻撃強化
中:防音珠【3】 耳栓
中:防御珠【1】 防御
中:防風珠【2】 風圧耐性
中:無撃珠【2】 無属性強化
中:友愛珠【1】 広域化
中:雷光珠【1】 雷属性攻撃強化
中:流水珠【1】 水属性攻撃強化
高:持続珠【1】 アイテム使用強化
高:早食珠【1】 早食い
高:耐衝珠【3】 ひるみ軽減
高:耐震珠【2】 耐震
高:耐絶珠【1】 気絶耐性
高:耐属珠【1】 属性やられ耐性
高:体力珠【1】 体力増強
高:毒珠【1】  毒属性強化
高:毒瓶珠【3】 毒ビン追加

 

レア5:29種

低:威嚇珠【1】 威嚇
低:加護珠【1】 精霊の加護
低:整備珠【1】 整備
低:節食珠【1】 満足感
低:沼渡珠【1】 水場適応
低:無食珠【1】 腹減り耐性
中:煙復珠【1】 綿胞子草の知識
中:嗅覚珠【1】 追跡の達人
中:植学珠【1】 植生学
中:潜伏珠【1】 潜伏
中:耐火珠【1】 火耐性
中:耐瘴珠【1】 瘴気耐性
中:耐水珠【1】 水耐性
中:耐爆珠【1】 爆破やられ耐性
中:耐氷珠【1】 氷耐性
中:耐雷珠【1】 雷耐性
中:耐龍珠【1】 龍耐性
中:耐裂珠【1】 裂傷耐性
中:地学珠【1】 地質学
中:砲手珠【1】 砲撃手
高:逆境珠【1】 不屈
高:窮地珠【1】 死中に活
高:采配珠【1】 オトモへの采配
高:耐毒珠【1】 毒耐性
高:耐防珠【1】 防御力DOWN耐性
高:耐麻珠【1】 麻痺耐性
高:耐眠珠【1】 睡眠耐性
高:飛燕珠【2】 飛燕
高:標本珠【1】 昆虫標本の達人

 

マカ錬金での排出率一覧

下記は装飾品スレでの統計情報。古びた珠からのマカ錬金での排出率を一覧にしたものです。集計した方々おつかれありがとう。

装飾品スレ報告レスの合計 
■錬金回数:9788回 総鑑定数:29364珠 

[レア8] 合計582 ★(1.98%) 
超心145 (0.49%) 強弓84 (0.29%) 砲術74 (0.25%) 散弾76 (0.26%) 
匠. 29 (0.10%) 茸好29 (0.10%) 抜刀26 (0.09%) 強走30 (0.10%) 心眼27 (0.09%) 
解放. 20 (0.07%) 短縮26 (0.09%) 貫通16 (0.05%) 

[レア7] 合計1827 ★(6.22%) 
底力165 (0.56%) 眠瓶157 (0.53%) 爆瓶150 (0.51%) 全開158 (0.54%) 無傷148 (0.50%) 睡眠128 (0.44%) 
昂揚111 (0.38%) 龍封. 95 (0.32%) 爆破. 93 (0.32%) 剛刃. 89 (0.30%) 渾身. 93 (0.30%) 痺瓶. 93 (0.32%) 麻痺77 (0.26%) 
特射. 36 (0.12%) 早気. 34 (0.12%) 増弾. 34 (0.12%) 強弾. 37 (0.13%) 鉄壁. 28 (0.10%) 攻撃. 31 (0.11%) 強壁28 (0.10%) 逆上22 (0.07%) 挑戦20 (0.07%) 

 

まとめ

・出現率『低』の匠珠攻撃珠をマカ錬金で狙う場合、およそ1000個で1個出現する。大龍脈石334個が必要になる。

・同じ出現率『低』でも出現率に若干の差があるかもしれない。

・光る珠からはレア8の匠珠や解放珠は出ないがレア7の攻撃珠や鉄壁珠は出る。ただし確率は低くおそらく『古びた珠』の0.1%の6分の1である0.016%くらいと予想される。

 

というわけで装飾品まとめでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 早復珠は記載がないだけでレア6でも「低」だと思う
    超心珠より数の少ないレア6なんてこれだけだわ

  2. ただのクソガチャじゃねーか

  3. HR250くらいのチャアク使いだけど増弾だけが出ねえ

  4. HR200位だけど、
    体術や笛吹名人も超心珠より少ないわ
    見切りもHR150くらいまで、超心珠より少なかった。

  5. HR450くらいで歴戦の危険度2.3ずっとやってるけど挑戦者 ガード性 蕈 短縮だけ出ない

  6. 5<<ノ[マカ錬金]

  7. 早復が出にくいのは間違いないと思うわ
    ゾンビ装備作る時にひとつもないのに気づいて5回全装飾品見直した

  8. なんで心眼3個も出てんのに短縮とガ強出ねぇかなぁ
    これに加えて何かしらのテーブルがまたあるのかしらん
    それとただ単にオイの引きの悪さかしらねぇ

  9. 強壁珠出たー!(普通のマカ錬金)
    これで装備の縛りがなくなった
    鉄壁珠は自力1配布1なんで後一つあれば
    護石の縛りも緩和される

  10. 逆上挑戦が強壁より下なわけがない

  11. 達人珠も出にくい、レア6だけど

  12. 麻痺珠が全然でないんだよなあ

  13. 結局4Gとワールドって何が違うんだコレ

  14. 今やってるドスジャグラス周りましょう。攻撃や解放、茸なども割と早めに落ちます。感覚的には吐き出したやつの風化や古びたから、レア度高いのが手に入る感じが多いです。報酬からももちろん他より出やすい感じがします。

  15. 抜刀珠なんて存在してたのか・・・

  16. hr450を超えてるけど特射珠だけ1個も出ないw。他は必要数揃ったから良いけど。

  17. あと匠2, 攻撃1, 早気1, 抜刀1, 解放1でスキル最大発動分までフルコンプですわ
    …多分アイスボーンには間に合わないかな

  18. 低は普通1個2個で十分なやつだけにすべきだよな
    最高7必要な攻撃を低とか設定した奴頭空っぽなんじゃね

  19. こういった確率を絞るだけでエンドコンテンツになるんだから楽なゲームだよな

  20. 確率見ると手に入らないの納得だわ
    こんなクソシステムいらんわ…

    HR200位で揃ってる人もいればHR900とか言ってても
    揃わない人もいる…

    なんて理不尽なシステムなんだか…

    こういう所はマジで改善して欲しい
    理想のスキル構成が結局、装飾品ありきなのもクソ…

  21. PC版に移った自分が真っ先にしたのが装飾品コンプ、ごにょごにょしてコンプしたから理想のスキル構成で伸び伸びと”狩りそのもの”を楽しんでる
    PS4版やってる時は精神がおかしくなりそうだった

  22. イベントクエ無しの通常プレイで匠珠狙おうと思ったら
    危険度2~3の痕跡をちまちま集めて歴戦モンスター調査クエを出す
         ↓
    まずここで報酬枠が2枠~4枠といった調査クエの厳選が始まる
    無論、枠が多いほうが匠珠手に入れられる機会も多くなる
         ↓
    何分かかけて歴戦モンスター倒して
    匠珠が出る古びた珠か風化した珠が出るかどうかのガチャが始まる
         ↓
    古珠から2%で、風化珠から5%の確率を当てて、
    レア度8の珠がでる権利を当てる
         ↓
    レア度8で全12種の中から出る確率が低く設定してある匠珠を取る

    この低確率を設定した開発は天才チンパンジーにでも適当に決めさせたのかな
    流石に擁護できないビチクソの塊、ガイジなんてレベルじゃねえわ
    >>20を見てもHR900とかMHWにほぼ全てを注いでるような奴でも
    欲しいのが揃ってないとか見てみぬフリしてないでとっとこ調整し直せよマジで

  23. >>22
    ジャグラス黙って回してればいい物を…

  24. 道理で貫通珠出ないわけだ…
    0.05%ってもはや天文学的と言っていい確率では…?

  25. 表からすると危険度3の3枠のクエストなら
    60回やれば風化珠からレア8が1個は確定の確率
    そこから低が出る確率が0.25らしいから400回繰り返せばいいのかな?!
    俺ならワンクエ10分×60×400

  26. レア8の低は8種類確実に出すには10×60×400×8
    使用武器により欲しくないのに偏る事も珍しくないから…

  27. 今更過去記事に突っ込むのもヤボかもしれんが「レア6:29種」の箇所「レア5:29種」の間違いでは?

  28. 334個…なんでや阪神関係ないやろ!

  29. これ見てると新規ユーザー増えたんやなぁって痛感するわ

  30. 課金ゲーじゃないんだから確率1%を下回ったらダメだろ
    自作は見送りかな発売日には買わない

タイトルとURLをコピーしました