【MHW】マム・タロト攻略案内|効率の良い進め方も掲載

スポンサーリンク

モンハンワールドで5月25日朝9時からマムタロトの出現するクエスト「地母神の豪奢なる宴」が再登場します。

今回は初めての人のために予習を載せてみたいと思います。すでにプレイ済みの方でも新しい情報があると思うのでぜひご一読を。

特別調査「地母神の豪奢なる宴」の特徴

※メインストーリーをクリアしマムタロト用のイベントをクリアしていることが参加条件。

●集会所のみ受注できる。

クエストの検索で参加することはできません。集会所検索で対象をマムタロトにして参加しましょう。もちろん自分で部屋を作ることも可能です。

●目標はマムタロトの大角の破壊

大角を破壊した時点で調査終了。討伐はできません。

フィールドは「地脈の黄金郷」

マムタロト専用のフィールド。環境生物は以下の6種類が出現する。

・カッパーラッパー
・ゴールドカラッパ(レア種)
・キンパクカブトガニ
・ジュンキンカブトガニ(レア種)
・コンジキコウモリ
・ツチノコ(レア:砲台のある場所などに出現する)

●追跡レベルと達成度

追跡レベルが高いとマムタロトの部位を破壊しやすくなり、またマムタロトが逃げるまでの時間が長くなる。痕跡拾いや部位破壊でポイントが加算され、一定値に達するとレベルが上がる。クエスト中に追跡レベルが上がることはなく、クエスト終了時に全員分のポイントが清算されレベルが上がる。最大レベル6。

その集会所内で共通なので、大人数で追跡ポイントを稼ぐことで効率よく追跡レベルを上げられる。追跡レベル1でのクリア(大角破壊)はまず無理なので、1回目のクエストは痕跡集めや部位破壊で追跡レベルを上げ、追跡レベル3以上になった2回目のクエストでクリアを目指すのが一般的。

達成度は部位破壊等の項目を達成することでポイントが加算され、報酬が良くなるシステム。他のハンターが他のクエストで項目を達成しても加算される。達成度は17が最高だが、金枠が3つになる14以上を目指すことが多い。(部位破壊を意識すれば大抵は14以上になる。)

(現在の仕様では他の人が追跡レベルを上げた集会所に入り、便乗クリアということができてしまう。集会所渡りなど言われ世間での評判はあまりよくないが、人を必要としている集会所もあるので一概に悪いとも言い切れない。)

●大角が折れたら調査終了

マムタロトの大角を折ることでマムタロトが逃げ、クエスト終了。受付嬢から報酬を受け取れるようになる。注意したいのは、集会所の他のハンターが大角を折ってもその調査は終了になること。クエストの参加状況別に下記の2パターンがある。

1.自身がクエスト参加中に他のハンターが他のクエストで大角を折った場合

参加しているクエストの結果にかかわらずクエスト終了と同時に調査終了。報酬を受け取ることしかできなくなる。現行のクエスト中に達成度を加算することは可能。

2.自身が集会所にいる時点で他のハンターが大角を折った場合

その瞬間以降その調査のクエストに参加できなくなる。ただし達成ポイントはその分上がるため大きく損をするわけではない。

→いずれの場合も新しい調査が追跡レベル1から受注できる状態になる。

報酬

大角を破壊後、受付嬢から報酬を受け取れる。調査クエストに似た報酬形式となっており、達成度が高いほど金枠と銀枠が増える。金枠は達成度14の3つが最大。

武器:ガイラシリーズ等

金枠、銀枠からはレア度が高い順に「昇華された武器」「結合された武器」「溶解した武器」の3種が出ることがあり、それを鑑定することでガイラシリーズなどの武器が手に入る。ガイラシリーズは従来の武器の上位互換になるものが多く強い。これを目指してマムタロトを周回することになる。

金枠では3分の1程度の確率で、昇華された武器が出る。一通りマム武器が揃ってくると「昇華された武器」以外はハズレ扱いになることが多い。(結合でもレア8出ますが確率が低い。)

防具:マムガイラシリーズ

参考当ブログ別記事:【MHW】マム・タロト防具のマムガイラシリーズは強かった

総じて高性能な防具。全部位作っておきたい。作成に「爛輝龍の金煌玉」を使う2部位があるため、αとβをそろえる場合計4個必要になる。宝玉はマム・タロトの黄金からの剥ぎ取り(3回)、大角からの剥ぎ取り(4回)、部位破壊報酬、マムタロトの落とし物で入手可能。

なお、クエスト報酬と達成度報酬で宝玉は出ない(出たことがない)。

その他:重ね着用のアイテムなどが手に入る。

周回しているとあまりまくるので希少性は薄い。人気もあまりないようだ。また素材がそれなりに高く売れるので落とし物拾いと合わせて金策にもなる。

マム・タロトの攻略

名前:爛輝龍マム・タロト

金属部分:雷◎
本体部分:氷◎
どちらもそこそこ:水○

頭の大角の破壊がクリア条件となっている。火属性の攻撃が多い。胸部を攻撃することで体が赤くなりダメージが通りやすくなる。数ヵ所を部位破壊することで、全身の黄金がはがれ大角の破壊が可能となる。その際、マムタロトは最終エリアであるエリア4に移動する。移動後はマムタロトが逃げ出す前に大角の破壊を目指す。

部位破壊がメインとなる前半を雷武器で戦い、本体に攻撃する後半を氷武器に持ち替えていくと効率がいい。(ショートカットできる滑り台がキャンプに設置されているので手軽に武器を持ち替えられる)

部位破壊用に「破壊王」、爆弾が2倍ダメージなので「ボマー」が特に有効。ただしクエスト目標である大角へのダメージは破壊王では増えないと検証されているため、後半は無くても良い模様。

装具は耐火の装衣がテッパン。もう片方は体力の装衣などが無難。

マムタロト攻略のコツや豆知識

・爆弾のダメージが2倍なので睡眠爆弾を活用しよう。タル爆弾Gと調合分を持っていこう。

・大角破壊を目指すときは、制限時間に迫られる最終エリア用に麻痺・睡眠・スタン・乗り攻撃をとっておく。そのため最終エリア前に麻痺武器や睡眠武器は使わないほうが良い。

・エリア1と3の落石を有効に使おう。1500ダメージが出る。睡眠時ならば3000ものダメージが出る。

・炎ブレスの最中にハジケ結晶やスリンガー滅龍弾を数回あてるとダウンをとれる。それ以外のタイミングで当てても怯むだけなので、炎ブレスのタイミングを狙うといい。

・ガジャブーはハジケ結晶の一発で倒せる。

・ガジャブーは6割くらいの確率で投げナイフを落とす。ネムリ草やマヒダケを持っていくと調合で眠り投げナイフや麻痺投げナイフを作れる。麻痺、睡眠ともに4本当てることで状態異常にできる。まれに5本必要なこともある。2回目の状態異常は9本前後必要になる。

追跡レベルの上げ方

追跡レベルを上げる方法は4つ。

・痕跡を拾う→10ポイント
・カッパーカラッパの荷物を拾う→2ポイント
・部位破壊する→13ポイント
・金を纏ったガジャブーの落とし物を拾う→5ポイント(普通のガジャブーは0ポイントです)

上記のことをすると追跡ポイントが増える。落石を当てても0。なお右端に表示される調査ポイントとは別なので注意。上記を意識しながら8人程度で10分やれば、調査レベル3は十分に超えてくれる。

●追跡レベルに関わるコツ

1回目をクリアした後すぐにクエストを受注せず、1回目が終わりそうなパーティの終了を待てば、その分追跡レベルが上がることがある。経過時間が15分弱くらいのパーティがあったらちょっと待つのも手。

まとめ

今回の記事は主に初心者向けに書いてみました。

マムタロトについて、効率のいいプレイがまだ十分に周知されていないのが現状です。本来、参加人数が8人程度いれば1回目は10分程度の痕跡拾いと部位破壊で効率良く進められるのですが、マムタロトが逃げ出すまで戦う人が少なくありません。効率が全てではありませんが、クリアできないのに戦い続けるのは時間がもったいないです。

身内で計画を立ててプレイした方が効率はいいと思うので、自分にあったプレイスタイルを見つけましょう。

装備については実際にプレイしながら詰めていく形になると思います。大砲のダメージが大きいので砲手もいいかもしれません。

それにしても珠がないと装備もままならないですね。今のうちに揃えておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】マム・タロト攻略案内|効率の良い進め方も掲載』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/05/24(木) 00:25:38 ID:2bbbaf8ee 返信

    本体氷で金属部分雷かと。

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/05/24(木) 00:33:22 ID:6da6f9903 返信

    指摘ありがとう。修正しました。

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/05/24(木) 01:05:21 ID:c182e0ff1 返信

    追跡と達成度の項目に時間が短くなるという記述になっていますが恐らく「長くなる」が正しいと思います。確認お願いします。

  4. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/05/24(木) 01:08:45 ID:6da6f9903 返信

    指摘ありがとう修正しました。
    うぅ・・・長文かくとミスが出るなぁ(´・ω・`)