【MHW】開発者インタビューが掲載されたので今後を推測してみる

スポンサーリンク

ファミ通.comにて『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.02)――細部まで緻密に作り込まれた『MH:W』の世界が掲載されました。

数か所を引用しつつ突っ込みを入れてみたい。

ファミ通の記事からの引用と管理人のコメント

ー今後のフィールドの発展についてー

藤岡:(中略)ここからどれくらい広がるのかは、いまは皆さんのご想像にお任せしたい感じですね。今後、何か語れる機会があれば、そういった部分もフォローしていきたいなと考えています。いろいろな気候があったりすると、整合性などで難しくなってしまうので、その辺は違和感のないものにしていきたいですね。

→「違和感のないものにしていきたい」ということは設定を考えつつ作っている、という解釈をしていいのでしょう。少なくとも作る予定はあるようです。

ーラギアクルス等の実装についてー

徳田 変に期待させてしまっても申し訳ないので断言しておきますが、現状、我々が予定しているアップデートのなかにはラギアクルスは含まれておりません。

辻本 「水中での狩猟が来るか!?」みたいに期待してしまうユーザーさんもいらっしゃるでしょうしね。そこは「出ません」と、すみませんがはっきり言わせてください。

→まぁクネクネした骨格のモンスターが扱いづらいのでしょう。特に段差や斜面の動きが相当に難しいことは素人目にもわかります。しかたないところでしょう。

――ソフト発売から約2ヵ月が経過しましたが、現状でとくに苦労されていることはありますか?

辻本 アップデートの作業が続いていますので、「まったく終わった感じがしない」というのが率直な感想です。

藤岡 いやもう本当に。一応発売後の打ち上げはしたんですけど、そのときもアップデート関連の作業中でしたから。

徳田 「作業中だけど、どうする?」みたいな感じでしたよね……(苦笑)。

辻本 国内はもちろんですが、海外から追加の取材や質問などもとんでもない数が来ていますね。うれしい悲鳴をあげています。

→期待に答えられるようがんばって欲しいです。でもやってることを伝えることも大事だと思うんです。

――今後もぜひ、期待しています! 最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

徳田 数回ではありますが、今後もアップデートでいろいろな仕掛けや遊びを考えています。開発一同、全力を出し続けますので、応援をお願いします!

藤岡 まずは“アステラ祭【開花の宴】”(2018年4月20日8時59分まで開催中)で友だちの輪を広げつつ、楽しんでいただければと。

辻本 現在エンドコンテンツを楽しんでいる方も多いと思いますが、『モンハン』は、出会いやいろいろな人たちとプレイすることが楽しい作品でもあります。ぜひ人との出会いやつながりも楽しんでいただきたいと考えています。あと、いよいよ狩王決定戦2018も始まりますので、今後もぜひ『MH:W』をよろしくお願いいたします。

→「数回ではありますが」

わざわざ「数回」と言う必要あるのだろうか。もう終わりが見えてるような印象を受けます。「今後もアップデートを予定しています」だけでいいような気もするのですが。

→「友だちの輪を広げつつ」

集会所を実際に使ってないんでしょうか。現在のシステムではゲーム内のみでコミュニティは作れませんよ。

まとめ

今後のアップデートについてはぐらかしてる感じがするインタビューでした。しかし製作は進んでいるようです。管理人的にはMHWのコンテンツ量は期待の40%程度でした。今後100%まで伸びることを期待しているところです。

しかし今後ろくにアップデートせずに次回作に移ろうとするならもうカプコンを信用しません!世界展開ということで多少期待してたのに!不買運動ですよ!

なんだかネガティブな記事になってしまいました。4月18日19時からのカプコンTVで第2弾アプデの情報が出るでしょうから、それで今後が決定しそうです。

フィールドの追加は無いと思われるので、重要なのはモンスターの追加数ですね。最悪でも3体は無いと失望する人が多いでしょう。運命の日は明後日。どうなるやらです。

(4月16日22時40分、全文の表現をちょっと見直し文章を校正)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】開発者インタビューが掲載されたので今後を推測してみる』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/04/17(火) 20:24:48 ID:8c909c7f5 返信

    自分も※19と同じ考えなんだが、
    何かネトゲ、ソシャゲを基準にして文句を言ってる人が多いな
    コンシューマのゲームってそんな頻繁にアプデするものなのか?

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/04/17(火) 22:28:13 ID:da3256c67 返信

    管理人ですこんばんは。コメントありがとうございます。

    >19さんのおっしゃることはその通りだと思います。特にMHWはシーズンパスや月額課金などがないので、「基本的にコストだけがかかるアフターサービス」という考えになると思います。

    管理人の考えを簡潔に述べさせてもらいますと『MHWの完成度にはほぼ満足しているが、ボリュームは不十分で、事前の発表や価格に対する期待に今のところ応えていない。その上でアップデートにより期待しているラインまで押し上げられることを期待している』という状況です。
    (期待するラインが高すぎたという可能性も否定できなくなってきていますが・・・)

    いろいろ書こうと思ったのですがものすごい長文になってしまったので、要点だけ書かせてもらいました。ちょっと時間がかかりそうですが、そのうちMHWについてコラムでも書こうと思います。

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/04/18(水) 12:26:06 ID:d908c6fbc 返信

    とにかくボリュームが少なすぎるよね
    これまでだと1000時間やり込むのもざらだったのに、
    今回は200時間でもう適当に古龍回しするくらいしかやることなくなった
    アプデに期待が大きいのは、その落差のせいじゃないかな
    モンハンがこんなにすぐ飽きるゲームのはずがない、とみんな思ってるんだよ
    比較の基準にしているのはソシャゲやネトゲじゃなく、過去作だよね