【MHW】最強モンスター『歴戦イビルジョー』を攻略!報酬も載せてみた

スポンサーリンク

モンハンワールドにて突如実装された歴戦イビルジョー!

攻撃力がやばいくらい高い。ドスジャグラスの叩きつけを食らうと体力150から即死するほど。もともと当たり判定が大きいことも相まって歴戦古龍を超える強さである。攻略のコツを載せてみたいと思う。

※3月24日9時頃から★9イベントクエスト「脈打て、本能」が配信されています。

歴戦イビルジョーを攻略!

罠を使おう

→古龍ではないため罠が効くので積極的に使おう。落とし穴に落とすと落とされた後も攻撃するので背後から攻撃しよう。ネコを連れていく場合は罠がおすすめ。

閃光玉でドスジャグラスを落とそう

→ドスジャグラスをくわえている時は近寄ってはならないくらい攻撃力が高い。振り回して広範囲に攻撃するので危険極まりない。早めに落とさせよう。

食事を活用しよう

→ヘルシー定食で発動する『ネコのド根性』は体力が一定以上あるときに体力が0になる攻撃を受けても1だけ体力が残る。また本日の日替わりスキルでまれに出てくる『ネコの報酬金保険』は1回だけ力尽きてもカウントされなくなる。

装具で防御を上げよう

→耐龍の装衣と体力の装衣がおすすめ。耐龍の装衣は龍属性攻撃が少し上がる。

フレーム回避が重要!

攻撃範囲が広く近接はかなりツライ。当たり判定が一瞬の攻撃が多いため、フレーム回避を頻繁にする必要がある。MHWでは回避性能がなくてもそれなりに無敵時間が長いので、回避性能スキルは無くてもそこそこ避けられますが、組み込むのもありかも。

追記:捕食攻撃を受けると防御力ダウン状態になります。忍耐の種で解除できるので持っていきましょう。

報酬

とりあえず1回クリアした結果、報酬枠に猛者が2個、英雄が1個でました。激運チケットを使う価値がありそうです。

まとめ

歴戦イビルジョーは攻撃力が高く、攻撃範囲も広いかなりの強敵です。攻撃を何度も見て回避のタイミングを覚えるのが一番の攻略です。

それに装備ももちろん重要。今までは攻撃力重視の装備が流行っていましたが、歴戦ジョーでは使いづらいと思われます。耐震、龍耐性、体力を重視した歴戦ジョー専用装備を組む人が多いのではないでしょうか。モンハンらしくなってきましたね。

それにしても今日の9時から配信しているようですが、終了時間はいつになるんでしょう。イベントクエストなので期間があると思われるのですが・・・。突然終わるのは困りますね。

→追記:3月26日月曜日午前9時、配信終了しました。

小ネタ

イビルジョーは古代樹の森の西のハジの岩をジャンプして移動する。実はアンジャナフも同じように移動する!

知ってた?(・ω・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】最強モンスター『歴戦イビルジョー』を攻略!報酬も載せてみた』へのコメント

  1. 名前:ギリー 投稿日:2018/03/24(土) 19:52:02 ID:43b587e09 返信

    知らなかった! へぇ~~!>最後

    例の動画の感想
    まず作者に賞賛を送りたい。 見始めた時点では(うちらの調査より進んでんの??)とか思っててごめんなさい、と。
    いくつか懸念は残りますが、仮説から検証方法→確認まで、十分信頼していい内容だと思います。

    その上で懸念、というか確認したい点を挙げると、
    ①自分たちのHP調査でも、オーバーキル分を含めて考えて、5パターンに分かれてるのか
      自分も何枚かはスクショしてますけど、一覧にまとめてはいないので…
      最大と最小で1割程度に収まってましたっけ? もっと差があった気がする(気がするだけですが)
    ②縄張り争いのダメージが、そのモンスターの体力満タン時に対する割合ダメージであることのソース
     HP関係なく「5パターンの縄張り争い 兼 落下物ダメージ用のテーブル」がある可能性
     攻略本に書いてある??
    ③215%~225%のまとまり具合が気持ち悪い
     3桁の割り算だし、倍率の係数の誤差は1の位ではまずないと思う。
     だとすると、ドスジャグの215%と古龍の225%を分けた意図が見えてこない。
     その程度なら220%統一しないメリットが開発側に思いつかない。

    と書いてみましたが、結論の2.2倍も自分たちの検証結果とズレはあるものの食い違うとまでは言わない範囲内だし、この検証結果は上記の通り信頼できると思います。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/24(土) 23:48:19 ID:ddd89bdcb 返信

    装衣で龍耐性を積むのもいいですが、個人的には猫飯で属性耐性を上げることをオススメします
    なんたって、時間制限が無いですからね

    咆哮も攻撃も震動も全部防げる回避性能は素晴らしいと言う結論に達しました
    回避性能と体力増強で、あとは火力にスキルを回せます

    後は早食いもオススメです
    2回で死ぬ攻撃を1度食らったら秘薬を飲まないといけないのですが、早食いで回復薬グレードを飲んでおけばカスタム回復で全快のラインを保てます

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/25(日) 08:37:16 ID:af4f452e7 返信

    イベントで報酬がかなりおいしいので かなり強めの個体で配信されてる気がします
    本実装の歴戦ジョーさんはもう少し火力下がるのではと。

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/25(日) 19:05:43 ID:ecda5cfea 返信

    ジョー用に回避装備作りました(弓プレイヤー)
    回避性能(フレーム回避)も大事だけど、弓の距離感でバックCS一回だとギリギリ攻撃範囲から逃れられないので、回避距離つけたら割と安定しましたね。
    尻尾振り回しから避けきれないと、その後の顎も回避間に合わなくて見事にハメ殺されるw
    歴戦古龍より死亡率高いっすわ…

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/26(月) 09:52:21 ID:3678bc1f3 返信

    月曜9時で配信終了。なにこれ土日限定だったの?
    せっかくやりがいと報酬兼ね備えたいいイベクエだったのに…