【MHW】ネコの報酬金保険の効果はどうやっても1度きりだった!(検証)

スポンサーリンク

モンハンワールドで検証してきました!

クエストごとにランダムで3つ設定される『本日の日替わりスキル』。食事をすることで発動させることができ、状況次第で強力な効果を持ちます。その中で最強とも言えるネコの報酬金保険について調べてきました。

ネコの報酬金保険:クエストメンバーの誰が力尽きても最初の1回のみカウントされない。

ダウンを1回だけ無かったことにしてくれるスキルです。ダウン回数が1回限りの調査クエストなどで使うと効果絶大です。しかしいくつか不明な点があったので調べてきました!

クエストメンバーが複数人発動させたらどうなる?

たとえば2人が発動させた場合、2回ダウンしてもカウントされないのか?これは結論から言うとNoです。実際に2人で発動させて実験してみました。

その結果、最初のダウンはスキルが発動しカウントされませんでしたが、その時点でもう1人のハンターの食事スキル欄が下記の画像のようにスキル名が暗転し、「効果なし」状態になりました。

(味方の発動スキルはメンバーリストから確認できます。)

この状態でダウンすると通常通り報酬金が減りました。複数人でスキルを発動させても、有効なのは1回だけということがわかりました。

もう一回食事して発動させたらどうか?

クエスト中でも10分経てば食事ができるようになります。クエスト中「本日の日替わりスキル」は変わらないので何度でも発動させることができるはずですが・・・

食事をすると画像のように「食事スキルが発動した!」と表示はされるのですが、ステータス画面では下記の通り最初から暗転しています。(2人で食事しましたが2人とも暗転状態でした)

もちろんスキルは発動していません。ダウンするとしっかり報酬金が減りました。再発動も無理ということですね。

まとめ

残念ながらダウンの無効化は1回限りということがわかりました。まぁ4乙OKになったり死ぬたびに食事してゾンビアタックというのは、ゲームバランス的におかしいですし当然の結果かもしれません。

しかし1回だけとはいえ絶大な効果を持つことに変わりありません。出現する期待値は3/26です。もし日替わりスキルに報酬金保険があったら、「気まぐれ定食」で発動を狙ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】ネコの報酬金保険の効果はどうやっても1度きりだった!(検証)』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/24(土) 14:44:45 ID:31ce7412d 返信

    今さらの情報、、、

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/09/05(水) 17:28:04 ID:75222b0f7 返信

    食事券で確定だから気まぐれ定食で一か八かの賭けなんてしなくていいよ