【MHW】アップデートは何がいつ来る?開発者の発言を元に考えてみた

スポンサーリンク

追記:アップデート予告の予告番組の放送が決まりました!!

【MHW】アプデ情報の予告がついにきたああああああ!!

アップデートやDLCの告知が無いので待ちきれずに色々考えてみました。

まずはモンハンワールド発売後のアップデートやDLCについての発言をまとめました。

ファミ通さんより引用


辻本 ゲーム発売後に、ユーザーさんに長く遊んでもらえるよう、数回の無料タイトルアップデートを考えています。たとえば、何か月か後に新しいモンスターを追加したりだとか、そういった類いのアップデートですね。それに加えて、定期的に期間限定のイベントクエストも無料で配信予定です。シリーズではおなじみの、さまざまなコラボ装備なども、そちらで素材を集めることで作れるようになります。

藤岡 無料タイトルアップデートに関しては、過去作のようなイベント的な配信クエストよりもう少し規模の大きいものになります。きちんと作り込んだモンスターを配信させていただくなど、ユーザーさんがもっとやり込みたいと思えるものにしたいと考えています。

辻本 あと、それとは別で、キャラクターのステータスとは関係しない、コスメティックな有料コンテンツも予定しているんですよ。ジェスチャーやフェイスペイント、チャットで使えるスタンプセットですね。ジェスチャーやスタンプなどは、いろいろとおもしろいものを考えていて、どんどん増やしていきたいと考えているので、興味のある方はチェックしていただければと。

(中略)

辻本 いよいよ発売が迫ってきている状況ですが、まだ出していない情報があるので、まずはそちらをお待ちいただければと。そして、先ほどお話した通り、発売後も長く楽しんでもらえるような数回のタイトルアップデートも考えていますので、楽しみにしていてください。


GameWachiさんより引用


キャラメイクについて

辻本氏:作り直しはできないが、キャラクターを作るときに、表情の確認ができるようになっているので、それを見ながらキャラクタークリエイトをやってもらいたいのが1つ。そういう声を一杯頂くようなら検討はしようかなと考えている。

サークル機能について

徳田氏:その辺りの機能については我々も検討したが、自社サーバーを使っていないので、できることが限られている。現状の機能としてはリーダーしか招待できない。色んな声は頂いているので技術的にできることできないことも含めて、今後色々検討していこうと考えている。

――今回、モンスターは新しい加入したモンスターと、お馴染みのモンスターの両方がいるが、モンスターを選ぶ基準は?

辻本氏:シリーズ毎にテーマやフィールドが変わってくるので、そこに合わせたモンスターを導入しないと、あいつもこいつも全部入れてもタイトルのゲーム性に合わなかったり、フィールドに合わないとおもしろくないので、タイトルのゲームデザインやフィールドに合わせてチョイスしていく形になると思う。その上で、新モンスターを入れることでより新鮮味、ワクワク感が増していくというところがあるので、バランスを取りながら入れていくというのが基本になる。

――この質問はまだ早いかもしれないが、「モンハンワールドG」はリリースされるのか?

辻本氏:「G」についてはまだ未定だが、発表している中でいうと、イビルジョーを追加するし、あくまで「大型」という表現を使っているが、発売日初日にも、ギャラリー等も入ったりしている。イビルジョーの後も、無料のアップデートを数回しようと思っている。ただ、あくまでパッケージとして販売しているものなので、5年とか10年とかアップデートを継続するというわけではないと思うが、「モンハンワールド」としてしっかり遊んで満足して貰えるように数回のアップデートを考えている。


4gamerさんから引用


4Gamer:
 PC版の発売日は未定になっています。海外でリリースされた暁には,日本国内から購入可能になる見込みでしょうか。

辻本氏:
 そのあたりも含めて,PC版に関しては未定です。まずはコンシューマ版をしっかりと完成させることを優先しているので,これから決めていく部分が多いというのが現状ですね。


1月5日スペシャル生放送より抜粋


――G級クエストはどうなるのでしょうか?

辻本氏:まだ決めていません。ひとまずは現在のシステムをベースに数回のアップデートを行い、モンスターを追加していく予定です。

藤岡氏:やりこみ要素や、幅を広げるような遊びも追加していけたらと考えています。

徳田氏:モンスター以外にもアップデートは用意していますので、楽しみにお待ちください。


真偽不明の解析情報

アルバトリオン
アマツマガツチ
ドドブランゴ
ブラキディオス
ババコンガ
イビルジョー
イビルジョー_レイジ
dijodeaus
ゴアマガラ
ゴアマガラ_エルダー
ジエンモーラン
kinghermitaur
kingludroth
ラオシャンロン
ガノトトス
ラージャン
ラージャン_レイジ
rukinos
セルレギオス
ヤマツカミ

アグナコトル
アカムトルム
ミラボレアス
ミラバルカン
ラギアクルス
ジンオウガ

(これらはDLCで実装かと噂されている)

管理人の予想

今現在、何より気になるのは「どんな」アップデートが「いつ」くるかです。

まず「どんな」部分について、2018年春にイビルジョーが実装される無料アップデートが告知されていますが、おそらく同時に3種類程度の新モンスターが実装されるのではないでしょうか。モンスター1体ではあっというまに消化されてしまいますからね。

全モンハンシリーズのモンスターは160種くらいらしい(亜種を含めるともっと多いかも)。仮に3ヶ月に1回、4種追加だと年に16種、5年で80種です。開発的にはきついかもしれないので過去シリーズのモンスターを2種+既存のモンスターの亜種を2種みたいな感じのアップデートになるのではないでしょうか。

いつ」については・・・ カプコンカレンダーの春がいつを示すかですね。普通に考えれば4月中だと思っていたのですが、本編のボリュームの少なさと予想以上の販売本数を考えれば、カプコンとしても力を入れて速やかにアップデートしようと考えるはずです。常識的に考えれば3月中で可能な限り早くというところでしょう。まだ告知がないところを見ると3月中旬から下旬になりそうな感じがします。

もう少しボリュームが欲しかったモンハンワールド製品版。しかしそれはアップデートすることを前提に許されている面があります。早くアップデートを告知してくれないと『期待』が『失望』や『怒り』に変わってしまいますよ辻本さん。フィールドの追加も気になるし大雑把でいいのでロードマップ出しましょうヨ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】アップデートは何がいつ来る?開発者の発言を元に考えてみた』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/02/28(水) 14:26:58 ID:583acb655 返信

    怒りが頂点に達しようとしている…

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/01(木) 08:11:58 ID:38c8e065f 返信

    古代樹の森だけで一年以上かかったらしいしフィールドはそうポンポンと追加できなさそうですね

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/01(木) 12:13:01 ID:e455ee065 返信

    何かと叩かれてる古代樹の森だけど、正直一番モンハンの世界に相応しいマップだと思ってる 個人的にかなり好みなステージだよ

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/01(木) 15:49:11 ID:4d5856211 返信

    kingludrothってロアルドロスじゃない?
    ルドロスの王って直訳だけど…

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/02(金) 04:14:53 ID:c86c1b5af 返信

    追加されるのは発売前にラスボス的中させたリーク通りイビルジョーアルバトリオンナナ・テスカトリキリン亜種でしょう

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/02(金) 18:35:58 ID:3fdf54bca 返信

    ナナとキリン亜種なんていらないから、ティガ、ナルガお願いしますよ。あとは要ホットドリンクの新フィールド期待してます

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/03(土) 01:20:28 ID:72c31f433 返信

    ベリオさん来ないかなぁ?ダラとか。まだひと月といえ、同じモンスターばかり相手してると飽きて来るw 全てが素晴らしい出来なんだが、4Gくらいのボリュームあったら良かったかなぁ。まあ最初から無理か。

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/07(水) 06:54:18 ID:2f0620f3a 返信

    過去作品と違ってデザイン以外は全部一から作り直しだろうから無料で追加してくれるのはすごいな。まぁ、MHWGからが本番でしょ。