【MHW】匠4・耳栓5・風圧無効のバゼクシャテンプレを提案

スポンサーリンク

※追記修正:攻略本の発売によりラスボスしか龍属性攻撃してこないことが明らかになったため、セット内容を変更し書き換えました。

モンハンワールド発売から1ヶ月が過ぎようとしている中、そろそろ最終装備の構成を考える方が増える時期ではないでしょうか。

色々な装備を組み立てるのがモンハンの面白さです。スキルがポイント制ではなくなったものの防具の組み合わせの面白さは健在で、現在これといったテンプレ装備は無く人によって様々です。

「他の人どんな運用してるの~?」という方もいるかと思うので、バゼクシャテンプレを提案、紹介してみたいと思います。

バゼクシャテンプレの紹介

●装備品

頭:バゼルヘルムβ
胴:クシャナディールβ
手:クシャナハトゥーα
腰:バゼルコイルβ(防音珠)
足:クシャナベイルα
護石:なし

●発動スキル

耳栓Lv5
匠Lv4
回避性能Lv2
回避距離UPLv2
風圧完全無効

※スロット利用は防音珠のみ

防御力・属性耐性

防御力:421(最大カスタム強化時)

火耐性:6
水耐性:8
雷耐性:-17
氷耐性:8
龍耐性:-10

運用方法とポイント

咆哮と風圧を完全に防げます。空きスロットと護石を自由に使えるため、攻撃スキルや耐性を臨機応変に切り替えられます。

護石とスロット利用方法

モンスターに応じて属性耐性と攻撃系スキルを追加します。色々なパターンが考えられますが、属性耐性の護石Lv3で耐性を切り替える形にすると便利です。気絶耐性や体力も視野にいれてもいいかもしれません。

クシャ・ネルギガンテ:攻撃スキルのついた護石
テオ:火耐性の護石
ヴァルハザク:瘴気耐性の護石
ラスボス:火耐性または龍耐性の護石。
キリン:雷耐性の護石でマイナスを打ち消せるが、耳栓も風圧もいらないのでこの装備は使わず専用装備を使う。

シリーズをプレイしていない方はご存知ないと思いますが、属性耐性を20にすることで属性やられにならなくなります。火耐性20や雷耐性20はかなり有効なので装備を作るときは20を視野にいれて作成するといいかもしれません。またモンハンワールドでは検証していませんが、過去作では属性耐性にマイナス補正があるとその属性の被ダメージがものすごく大きくなりました。注意が必要です。

※参考:耐性系のスキルはLV1で+6、LV2で+12、LV3で+20です。素の数値が0以上ならば20にすることができます。

装備例

(弱点特効を上げてみた例)

使用感

咆哮や風圧に邪魔されずストレスフリーです。攻撃性能自体は高くないですが、攻撃機会の増加=攻撃力の増加とも言えるのでそれなりにダメージは与えられます。やはり耳栓LV5は大きいです。行動をキャンセルされないので余裕ができます。

本来は武器種ごとに適したスキルで組み立てるのがベストなんですが、野良で力尽きる人が多いため安全第一のこの装備で来て欲しいと思って提案してみました。

無駄のない良い構成と思うのですがいかがでしょう(`・ω・´)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】匠4・耳栓5・風圧無効のバゼクシャテンプレを提案』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/02(金) 01:53:22 ID:4bf804fa2 返信

    無効2種装備いいと思うけど安全第一なら体力珠3つか2つは欲しいかな。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/02(金) 17:46:16 ID:3fdf54bca 返信

    腕と足はβにして匠はLV2に。スロット2つ確保して気絶を無効にしてる。防音珠を入手するより防音の護石をLV3にして腰を他の装備にする方がはるかに楽だと感じたよ。

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/18(日) 13:05:05 ID:4f8a081b1 返信

    耳栓Lv5と気絶無効はあると無いとじゃ雲泥の差。
    特に今作はピヨりやすいし。
    あと正直風圧無効は無くても
    問題無いなと思った。