モンハンワールドがシリーズで始めてという方も多いようなので色々な豆知識を載せてみます。やや初心者向けです。
・ランゴスタやカンタロスの剥ぎ取りには毒けむり玉を使おう。毒で倒せば必ず剥ぎ取れます。簡単。ケムリの実と毒テングダケで作れるよ~
→コメントをいっぱいもらったので追記。
・昆虫標本というスキルがあり、LV3にすると倒すと必ず死体が残るようになる。上位であればボーンαの頭と足でLV3にできる(コメントから引用)
・また、弓の曲射やネットを投げてダメージを与えて倒すことで死体を残すことができる。(コメントから引用)
・ボウガンの毒弾の毒で倒すことで死体を残すことができる。
色々方法があるのでお好みでどうぞ~
・モンハンの回避には無敵時間があるため、敵の攻撃に合わせてコロリンすることで回避できます。回避性能というスキルで無敵時間を延ばすことができます。
・モンスターが睡眠中の場合、最初の一撃だけダメージが2倍になります。このため大タル爆弾や大剣の溜め切りを当てるのが通例となってます。
・採取ポイントのアイテムは3分経つと再び取れるようになります。
・激運チケットはクエストを受注した時点で消費する。クエストリセットやクエスト失敗しても戻らない。
・「禍々しい布」はオトモダチ探検隊の報酬でランダムで手に入る。行き先と対象モンスターは問わない。
・スリンガーこやし弾はマカ錬金で作れる。モンスターのフンを集めるより手軽だがコストが高め。
・受付嬢が本を開くときや、ボードを拡大するときにR1を押すと早くなる。
追記を重ねて役立つページにしたいです。
役立ちそうなネタのコメント大歓迎! 役に立ったというコメントもうれしいよ!
虫の剥ぎ取りにはそのあたりに落ちている石をスリンガーで撃てば簡単