【MHW】意外と使える?キノコ大好きLV3を検証してみた

スポンサーリンク

モンハンワールドでキノコ大好きLV3を検証!

古龍対策にドーベルα一式を作りました。攻撃と龍耐性が高くクシャやネルギガンテで活躍してくれます。が、火耐性が低いので火気厳禁な装備です。そしてこの装備「キノコ大好きLV2」がついてくるんですよ。

(画像は護石でキノコ大好きを+1したもの)

スキル:キノコ大好きとは

説明

・普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる。

LV1:アオキノコ・毒テングダケが食べられるようになる。
LV2:ニトロダケ・マヒダケが食べられるようになる。
LV3:マンドラゴラ・鬼ニトロダケ・ドキドキノコが食べられるようになる。

LV3にしてみましたが、食べるとどうなるのか効果がどこにも書いてません。そんなわけで調べてきました。

キノコ大好きLV1

アオキノコ

体力が回復します。回復薬とだいたい同じ。注目すべき点はモーションの速さ。携帯食料を食べるくらいのモーションで回復します。広域に対応してます!

毒テングダケ

活力剤と同じ効果。実際使ってみるとかなり効果的です。広域に対応してます!

キノコ大好きLV2

ニトロダケ

鬼人薬と同じ効果で攻撃力が上がります。ランスで試したところ攻撃力432が使用後444になりました。上昇枠も鬼人薬と同じで怪力の種や食事効果とは別枠。効果時間は力尽きるまで。広域に対応してます!

マヒダケ

硬化薬と同じ効果で防御力が15上がります。ニトロダケと同じく上昇枠も硬化薬と同じで怪力の種や食事効果とは別枠。効果時間は力尽きるまで。広域に対応してます!

キノコ大好きLV3

マンドラゴラ

なんと秘薬効果です。食べる速さもHPが増える早さも同じ。10個持っていけるのですごい回復量になります。ちょっと貴重なので実用するには大量生産が必要かも。追記:広域に対応していません!

鬼ニトロダケ

強走薬と同じ効果で食べるとスタミナが+50され、さらにスタミナ消費が減る。広域に対応してます!

ドキドキノコ

上記のキノコの中からランダムな効果。

まとめ

調べてみた感想としては「意外と使えるけど使われない」類のスキルの気がします。キノコが増えるとアイテム操作も煩雑になりますし、今作はキャンプでアイテム補充できちゃいますからね。

今回の調査で活力剤の効果がかなり高いことを把握できたのは大きかったですね。攻撃を受けて吹き飛ばされている間でも赤ゲージ部分が結構早く回復してくれます。ぜひ一度試してみてください。

追記:3月14日現在、一般的にかなり活用されています。広域キノコが強いので装備を作ってみました。【MHW】主人公『もう誰も死なせない!』広域キノコマン(笛)作ってみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】意外と使える?キノコ大好きLV3を検証してみた』へのコメント

  1. 名前:jack 投稿日:2018/02/05(月) 11:31:57 ID:4e1a273e6 返信

    鬼ニトロダケはスタミナ消費しますよ!
    スタミナ消費が軽減されるだけですよ!

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/02/05(月) 14:36:22 ID:cf5a5164b 返信

    効果時間も同じ感じですか?広域化併用でサポ特化面白そうですね

  3. 名前: 投稿日:2018/02/10(土) 11:33:39 ID:65c9ccda8 返信

    (´・ω・)つ『以外と』→『意外と』

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/02/12(月) 13:35:55 ID:61ad0de1d 返信

    クタビレダケ効果がなくなったってことは相当弱体化してる印象。