【MHW】モンハンワールドプレイ開始!感想と小ネタ

スポンサーリンク

とりあえずHR13まできたので感想を述べてみる。

感想

とにかくストーリーを進めないと機能が解放されないのでサクサク進めてます。防具を強化しないとちょっと攻撃が痛い。装備で回避性能を付けづらいのでガードのない武器は結構つらい気がする(ランス使用中)。

しかし素材収集が楽しい。また、いろいろな行動が積み重なって便利になっていく感じがたまらない。狩りの楽しさも大事だけどやっぱ育成要素あってのモンハンだね。あとNPCのセリフが状況に応じて何種類もあって良く作りこまれており好印象。「ベータで満足した」といってやらない人はもったいないですぞ~

DLCで受付嬢のコスとか販売されるっていう話だけど、PSストアみても見当たらないなぁ。(追加されました)イベントクエスト受注しようとするとエラーになるし(修正されました)。まぁ細かいところは直してってくれるのでしょうきっと。

小ネタ・豆知識

●マイハウスのルームサービスからベータテストの特典などが受け取れる。

※ベータテストのネルギガンテ討伐でもらえる特典の鱗は「不滅の龍鱗」でした。今のところ何に使うか不明。

●武器の強化について

すべてではないがレア度3の武器の強化に必要な素材は「陸珊瑚の台地」と「瘴気の谷」でとれる素材が多い(ドラグライト鉱石など)。そのためストーリーを進めないとレア3以上の武器は一部を除き作れない。なお、武器の強化段階を戻すのは思った以上に簡単。お金さえあれば気軽に変更できる。

一応、瘴気の谷の最初のクエストあたりまで初期装備を2段階強化した武器でクリア可能でした。ただダメージが痛いので防具の強化も忘れずにしよう(アンジャナフ強かった・・・)。

●オトモダチ探検隊

調査船の一番下にいるおばあちゃんNPCから受けられる。アイルー達がアイテムをとってきてくれる便利なシステム。いいねコレ。その後マイハウスのルームサービスから手続きできるようになる。

●外見の変更

性別と顔の造形は作ったら変更不能!!(課金で対応されるかどうか言及されませんでしたが無理そうな発言あり)

マイルームの身だしなみで「髪型 眉 ひげ、ペイント、インナー」を設定できる。髪型などは無料のものと有料のものがある。ダウンロードで追加されるものもある。

●HR11で特等マイハウスに入れるようになる。

かなりのブルジョワ仕様。【MHW】〇〇で入れる特等マイハウスがリッチすぎるw(微ネタバレ)

●連続採取は〇ボタン押しっぱなしで。

〇ボタン押しっぱなしで連続採取できるゾ

●報酬画面も〇ボタン押しっぱなしで。

〇ボタン押しっぱなしで全部まとめて受け取れるゾ

●ショートカット設定が初期化されたり戻ったりする現象について

アイテムBOXでのマイセットにショトカ設定も記録されている。そのためショトカを新しく設定した状態でマイセットを読み込むと、『マイセットに登録された古いショトカ設定』に上書きされてしまう。

ショトカ設定したらマイセット登録で記録する必要がある。ちょっと不便な仕様。

おまけ1:ストーリーを進めるとOP画面が何通りか出る模様。

なかなか雰囲気でてますね。あと一つのマップの分のOP画面もありました。

おまけ2:瘴気の谷でレア種「月光ゲッコー」をゲット~

瘴気の谷の環境生物集めも面白そうだなぁ。でもエンドコンテンツらしいので気長にやろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする