【MHW】モンハンワールドのマッチングが不便すぎる。不具合か?

スポンサーリンク

追記:1月27日、公式ツイッターで告知がありました。サーバーが混みあっておりマルチプレイのマッチングがしづらい状況とのこと。告知遅いなぁ。とりあえず良い対策がされることを期待しましょう。

記事本文

HR9になってからきつくなってきたので初めてマルチプレイを挑んだところ、かなり問題があることが判明。

募集をかけても人が来ない。救難信号を出しても人が来ない。そして検索で出てくる件数が少なすぎる。初期値(ほぼ条件なし)で検索しても救難信号を出している部屋の数が16~18部屋しかない。販売本数が100万超えていると見込まれるのに全世界でこの部屋数はありえない。また、ストーリーで必須となるリオレウスやディアブロスを狩るクエストも0~3と極端に少ない。これは「救難信号を出しても募集板に表示されないケースがある」不具合ではないだろうか。

また、集会所の仕組みがわかりづらく自分がいまどういう状況なのか見えづらい。改善が求められるレベルで問題がある。カプコンは早々にコメントをすべきだろう。

対策として最もいいのはフレンドを含めてサークルを作ってプレイすること・・・なのだが4人都合よく集まる環境は多いとは思えない。その上、サークルを利用するにしてもPSNのフレンド登録が必要になる仕組みはただ無駄に面倒。MHW以外で絡みたくない人も多いだろうに。

単に部屋を作って検索で入ってもらうという形にはできなかったのだろうか。ベータでのマッチングを批判されたときに「製品版ではもっとスムーズにマッチングされます」って言ってたけど、ベータのほうがましだったんじゃないか。

ゲーム自体はよくできているのに残念である。このままだとソロでクリアできない人は早々に詰んでしまうことになる。早急な対応に期待したい。

●1月31日追記

マッチングについては不明瞭な点がありますが、プレイヤーの適応が進んだこともあり概ね機能してきました。野良マルチめっちゃ楽しい。コミュニティ機能については、MHWより悪いゲームは無いんじゃないかと思えるくらい最悪。早いとこテコ入れして欲しい。

あとはソロがマルチに変わったときにモンスターの体力が増加することがマルチをしづらくしている。一人でプレイしている部屋に入る時『体力だけ増えて人が集まらなかったら迷惑だよなぁ』と考えてしまう。最初から4人仕様の体力で始められたら気持ちよく応援に行けるのだが・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】モンハンワールドのマッチングが不便すぎる。不具合か?』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/01/31(水) 23:45:44 ID:0ca19fc63 返信

    ほんまそれ。
    全員ボウガンとかでハメしたいのになぁ

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/02/17(土) 15:52:53 ID:190688b28 返信

    募集は、ある程度エリアか範囲のような感じでしかヒットしない気がする。
    何度も再検索を繰り返してると、同じ募集しかヒットしてないのが分かる。
    意図的にマッチング範囲を制御されてる。
    自分の県下でも、全ての店舗で売り切れ完売したゲームで、これほど募集が少ない、人が当たらないゲームも珍しい。
    結局、人が来なさ過ぎて、ストーリーはほとんどソロでやらされた。
    ただ、調査クエストのようなエサを張ると、面白い様に食い付くのは笑えだが、明らかにバランスが悪い仕様で展開していると思われる。
    ソニーにせよ、カプンコにせよ、小細工がお好きな様でw

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2018/03/05(月) 22:04:21 ID:97b82a7da 返信

    そもそも検索前に制限せずかなり広範囲で検索しようものなら数分検索し続けるとかサーバー負荷が加速したりするからしゃーないだろ…