【MHW】ネルギガンテ討伐に成功!討伐のコツ(予習)を紹介

スポンサーリンク

モンハンワールド第3回ベータテストにてネルギガンテ討伐クエストが配信されましたので、さっそく野良マルチで挑戦、クリアしてきました!

前情報通りモンハンに慣れてない人にはキツイ難易度でしたが、シリーズ経験者ならば何度か失敗すればクリアできるでしょう。メンバーに恵まれれば初回クリアした人もいるのではないでしょうか。

筆者は4回目でようやくクリアできました。クリアタイムは13分12秒。(付き合ってくれた方々に感謝)

なかなかの難しいクエストでした。これから挑む人のためにクリアするための討伐のコツをまとめました。

下準備編

・武器

得意なものでいいでしょう。ただしネルギガはかなり動きが激しいので、大剣やハンマーは最初はおすすめできません。

・防具

食事スキルを高めにしておくと便利。ほかに体力回復量強化や乗り名人などをつけていくといいかもしれません。防御力についてはどれを選んでも気にしなくていい範囲と思います。装衣は不動の装衣がおすすめです。

・オプションを調整

カメラの反転設定 → 自分に合ったタイプに

カメラ距離 → 遠い

アイテムのショートカット設定 → タイプ2に

他は自分に合った設定にしておこう。ネルギガのクエストは制限時間が15分と短いので、トレーニングルームなどで操作感になじむついでに設定しておきましょう。

(初期設定ではボイスチャットがONになってるのでマイクをつけていると他の人に声が聞こえます。注意しましょう。)

クエスト開始!

・スタート地点はエリア1にしましょう。東のエリア4にネルギガがいます。

・食事をしましょう。おすすめ定食がオススメです。食事アクションはオプションボタンで飛ばせます。

ネルギガンテの特徴

体の白いトゲの部分が肉質の柔らかい部分。トゲはほおっておくとだんだん黒く硬くなる。そして全身が黒くなると飛翔してからの突進攻撃があり、食らうと体力が8割前後削られる最も危険な攻撃。ダイブで避けたいところだがモーションも早い。フレーム回避も困難なため可能な限りトゲを破壊し発生自体を抑えたいところ。

(追記:R1と左スティックを倒しっぱなしにして咆哮によるひるみが解除されると同時に納刀即ダイブすれば回避できる可能性が高いようです)

トゲは破壊してもどんどん生えてくるので基本的には白いトゲを破壊し続けることが重要。

(殺る気マンマンのネルギガンテさん。この直後突進され無事死亡)

対ネルギガンテのコツ

攻撃が激しく、それによる移動も多い。また、当たり判定も大きい。ダメージは小さくはないが連続で食らわなければ死ぬことは無い。モーションを覚えるまでは慎重にいこう。ただし15分制限があり、あまり攻撃しないと時間切れの可能性が非常に高いので攻撃も大事。またこのクエストは4人合計で5死すると失敗になるので死なないよう注意しよう。

基本的には正面に立たずに比較的安全な両脇から腕と翼を狙う感じで戦うといいでしょう。モーションの大きい「叩きつけ」は離れるより懐に飛び込んだほうが安全なことが多いです。あとはモンハンのセオリーどおり、モーションと当たり判定を覚えて位置取りと回避を体で覚えよう。

★基本的な戦術

・トゲが白いうちにどんどん狙って破壊しよう。

・不動の装衣は咆哮を無効化しダメージを減少させる。効果絶大なので最大限活用しよう。

・シビレガスカエルを有効に使おう。2回目以降、痺れなかったら麻痺ナイフで追撃すると良い。

・乗り攻撃は耐性がつくので中盤に使うのが良い。後半はネルギガが巣穴に戻り、乗れる地形がほぼ無いので中盤(1回目の移動後)に使う。

・秘薬は即全回復してくれるので危ないときに使おう。生命の粉塵も有効。

(シビレ罠を所持していますが、古龍なので罠が効きませんので注意を。)

クリア特典

クリア特典として「最難関突破おめでとうパック」が製品版でもらえるようです。鱗とチケットがありますが、詳細は不明。気になりますね。

さて、ネルギガンテですがモーションも力強くパッケージモンスターとしての迫力を見せてくれました。歯ごたえもあって戦いがいのあるいいモンスターでした。

討伐がんばってください!みなさんの健闘を祈ります!

(まぁすぐにタイムアタックの対象になりそうですが・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする