【MHW】全武器を使ってみた感想(副題:滅龍弾は空の彼方へ)

スポンサーリンク

滅龍弾を真上に向かって打つと落ちることなくゆっくりと空へと上がってゆく。打ち上げ成功!かなりシュール。

というネタはさておき。モンハンワールドの全武器種を使ってみたので報告します。ダメージ表記があるので概ね傾向は掴めてると思います。が、用意された武器しか使えないので属性部分などについて考慮できていません。また、あくまで筆者個人の感想です。

(2018年1月22日校正・追記)

大剣

(真・溜め斬りは無類の威力を誇る)

溜め切り連発が主力。チャンスと間合いを見極める必要があり。また、タックルでの溜めキャンセルが重要。上級者でなければDPSは出せないだろう(DPS的にはデンプシーでもそれなりにダメージが出る模様)。タックルにはスタン値があり、小型モンスならスタン状態にできる。

片手剣

(バックステップからのコンボでフォールバッシュ。一撃でドスジャグラスをスタンできる。)

攻撃力がちょっと低い。もしや一番弱い武器では・・・。属性が強いタイプの武器デザインだろうか。ちなみにガード中でなければアイテム使用できないので若干使い勝手が悪い。

双剣

(モンスターに密着し手数で勝負するスタイル)

連続攻撃が軽快。回避と攻撃が一体となる動作もありMHFの極ノ型に雰囲気は似ている。鬼人化中はスタミナが減少するが、攻撃して鬼人ゲージを溜めると鬼人状態を解除しても鬼人状態の攻撃ができるようになる「鬼人強化状態」になる。だいぶ使い勝手が良い。

太刀

(気刃兜割はかっこよさナンバーワン)

ちまたで一番人気の太刀。今作も扱いやすく平均的な性能。また練気ゲージが溜まったときだけ使えるコンボ技の「鬼人兜割」もかっこいい。練気ゲージの溜め状態が3段階あり色で分けられている(画像では白)。気刃斬りのコンボのフィニッシュで「気刃大回転斬り」を決めることで練気ゲージの溜め段階が1溜まりゲージ色が変化する。

「気刃兜割」は「気刃突き」からのコンボで使用可能。

ハンマー

(あふれでる重量感。)

叩きつけの連打が強い。スタンもあるしこんなに強くていいのかね。新モーション「力溜め」は攻撃力と気絶値がアップし、のけぞり無効になる。また、溜め攻撃のモーションも変化する。「力溜め」を絡めて的確に頭を狙う必要があり、依然玄人向け。

ちょっと気づかない攻撃方法として、坂道から滑り降りるときと、壁を駆け上った時にR2を離して溜めを解除するとジャンプ大回転叩きつけ攻撃をする。

狩猟笛

(味方を支援するスタイルだが攻撃機会も多そう)

旋律が攻撃することで自動的にたまり、「演奏」することで発動する形に。長々とピーヒョロする必要がなくなった! しかし攻撃力はちょっと低め。

・攻撃力増加について検証

基本攻撃力:378
攻撃力増加「小」発動:416(約1.10倍)
攻撃力増加「大」発動:437(約1.156倍)

ちょっと数値がピッタリにならないけど、だいたい1.1倍と1.15倍。何パターンか調べたところ乗算と思われる。

ランス

(ガードダッシュからの飛び込み突きで間合いを一気に狭められる)

ガードカウンターがありテクニカルな攻撃ができる。つっついていればいい武器ではなくなった。「突進」も反転ターンができるようになりダメージも結構でる。移動手段として活用したい。「前方ステップ」と「ガードダッシュ(前進攻撃)」「飛び込み突き」により間合いを合わせやすくなったのも大きい。細かい点だが、方向変更からの攻撃がかなりスムーズになり扱いやすくなった。

ガンランス

(竜撃砲はもちろん健在。威力はあるけどそれほど派手じゃないです。)

近接武器では一番強いんじゃないかと思えるほど強い。コンボで発生する「竜杭砲」が威力が高いわりにリロードも楽で使いやすい。ただし切れ味が問題。定期的に研石を使う必要があることを考えるとDPS的にはどうなんだろうとも思う。

追記:タイムアタック勢はクイックリロードからのフルバーストを繰り返す戦術をとる。普通に突くよりだいぶ強いようだ。

スラッシュアックス

(属性開放突きは高威力!△連打だ!)

今までのシリーズとほぼ同じ操作感でプレイできる。攻撃力はまぁまぁ。扱いやすいので初心者向けかなぁ。MHFの抜刀ダッシュが欲しかった・・・

チャージアックス

(かなり前進するのでなかなか思ったところに当たらない属性開放斬り)

攻撃力的には瞬発力が高く「超高出力属性開放斬り」が強い。が、なかなか当てづらい。「属性開放斬り」を当てる腕が必要。剣と斧のチャージさせつつ的確に切り替える必要があり、難度は高め。

操虫棍

(空も飛べるはずさ~)

4種類のエキスを使って戦う。空をぶんぶん飛べるが攻撃力は今一つ。エキス集める手間を考えるともう少し強くてもいい気がするのだが。モーションはすごく良くできてる。モンスターの肉質や形状次第では有効打を狙いやすいか。

(主力の竜の一矢。貫通属性がありうまく当てればかなりのヒット数を出せる)

全体的に攻撃力が低いが「チャージステップ」を挟むことで攻撃力を上げられる。これと「竜の一矢」をどの程度活かせるかが最大のポイントになるだろう。かなり上級者向けかも。モンスターをロックオンできるのでターゲッティングの手間が少ないのが救い。

ライトボウガン

かなり軽快。回避が非常に楽。半面、回避と引き換えに攻撃力が低いため現状いまいち。「起爆竜弾」をまとめて当てられればダメージは出るが、それでもヘヴィのほうがいいんじゃないかなー

ちなみにヘヴィもだが散弾が「近いほど強い」仕様になった。バイオハザードのショットガンと同じ原理です。この部分は強いかもしれない。(しかしマルチでは味方から苦情がくることもあるらしい。注意しよう)

ヘヴィボウガン

ファイヤーーー!!!ダダダダダダダダダダダ!!!

マシンガン(機関竜弾)実装。一定時間ごとにゲージがたまり乱射できるようになる。強い。歩きながらマシンガンを連射する様はターミネーターのごとし。

切断属性があり高威力の「斬裂弾」や、短距離だが竜撃砲のような攻撃ができる「竜撃弾」など多種の弾を使うことができる(ライトもだけど。)。かわりに通常弾と貫通弾の攻撃力は控えめ。もっさり感はあるが慣れればさして問題にならず。

さらにスナイパーモードになる狙撃竜弾が実装。トレーニングルームではヘヴィボウガンだけ2種類あり、片方がスナイパー風に撃てる。マシンガンと同じく一定時間ごとに1回だけ使用可能。弾は貫通属性があり、さらに着弾後爆発する。うまくヒットさせれば非常に高火力)

使いやすさランキング

ベータテストが終わったのでランク付けしてみるよ!

まずは使いやすさランキング!

・使いやすい
双剣・太刀・スラッシュアックス・ライトボウガン・ランス・片手剣

・慣れれば使いやすい
ガンランス・ヘヴィボウガン・大剣・笛

・ベテラン向け
ハンマー・弓・操蟲棍・チャージアックス

そして筆者の考える強武器はこれだ!

1位 ハンマー

2位 ガンランス・弓・チャージアックス

3位 その他

攻撃力が高い上にスタンがあり、「力溜め」でのけぞり無効にもできるハンマーを一位にしました!

攻撃タイミングを計る必要があったり、操作に手間がかかる武器ほど威力が高い傾向があります。ランキング作っておいてアレですが、今回かなり武器種間での格差が少なく突出した攻撃力の武器はありません。バランスが取れているので好きな武器を使ってなんの問題もありません。好きな武器で楽しめますよ~ (ただ片手剣だけはちょっと弱い。属性前提の攻撃力なのかな)

追記:第2回ベータテストの開催が決定しました!:【MHW】ベータテスト再び!!第2回ベータテスト開催決定!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【MHW】全武器を使ってみた感想(副題:滅龍弾は空の彼方へ)』へのコメント

  1. 名前:妃竜砲 投稿日:2017/12/16(土) 21:49:16 ID:ed7474d8b 返信

    狙撃竜弾の性能ですが、貫通+爆発ダメージの2弾構えになっていて、試して見たところ最大8hitくらいするようです。トレーニングルームだと長い的が無いので確認しづらいですね。

  2. 名前:Johnd867 投稿日:2017/12/22(金) 12:13:48 ID:e5ea31609 返信

    As I web site possessor I believe the content material here is rattling great , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever! Good Luck. eebgfedcbbab